このサイトに出てくる記事、画像や動画は、他のサイトや動画サイトに使用する事を固く禁止致します。
Articles, images and videos that appear on this site are strictly prohibited from being used for other sites and video sites.

また、英語で意味が違っていた場合、日本語の意味を最優先します。


★AviUtlで困ったを解決出来るかもしれない記事のもくじ

2016年9月23日金曜日

ニコニコ動画 1.5GB問題解消した!綺麗な画質の動画をアップ出来たー(≧∇≦)

ニコニコ動画の1.5GB問題ですが、どうやったら綺麗な画質の動画をアップロード出来るか?という事で色々なサイトで検証されてますね。
私もこの前1.5GB問題になってから初めて動画をアップしてみたら・・・すっごい酷い画質の動画になってしまいましたorz
↓こんなん


これは酷すぎる(´д`)

で、その後それらの関係のサイトを2個くらい見てたのですが、まず
解像度の問題
これは、今まで私は854x480でアップしてたのですが、これだと画質が落ちてしまうようです。
ビットレート問題
これも今までのように低いビットレートでやってしまうと画質が落ちてしまいます。

何故このような事が起きてしまうのか運営に問い合わせてみたのですが、的を得ていない返答が帰ってきただけでした。
どんなに小さいサイズでもサーバー側で再エンコードをします。

・・・ここで思ったのが、ようするに・・・とことんでかいサイズ(解像度や容量)をアップすればいいのか?
と思いました(^^;

ですので、今回アップロードした動画は次のように設定してみました。
・動画の解像度は1280x720

なお、x264も新方式というプロファイルが追加されてますので、x264guiEx 2.4xという最新のを検索して落として下さい。
導入方法等は検索すると分かりやすいサイトが出て来ると思います。

x264guiEx 2.41を導入したら、エンコードする時に次の設定を選べば画質が綺麗になります。
2016y09m23d_162818205.png

↓そのままでも問題ないと思うのですが・・・
201805416.png
私の場合、とことんビットレートでかくしてやろうじゃないか!って事で・・・
赤い四角で囲った下限ファイルビットレートって所を5,000にしてみました。
音声はそんなに大事ではなかったので、192です。
この音声も最低192にした方がいいそうです。

その結果・・・無事に綺麗な画質の動画がアップ出来ましたヽ(T∇T )ノ

て事で!
今のところどこのサイトにもこの事を記述していない所ばかりですが、次の事を守って下さい。
・エンコードはAviutlでx.264の最新版を使う。
 これ、どうやらつんでれんこ等は完全にニコニコ動画の最新方式に対応してないようです。(この記事現在)
・動画は15分未満で作る
 オーバーするようでしたらパート分けする。
・素材(紙芝居の画像や、AVI)の解像度は最低1280x720で出力する。
下限ビットレートは5,000に設定する。

これさえ守れば綺麗な動画がアップ出来ると思います。
念のため、1度非公開でアップし綺麗だったら削除してから、本アップしコンテンツツリー登録等をする。

皆さんもお困りでいたら参考にしてみて下さい。

あ、ちなみに動画をダウンロードすると画質が下がる!って言ってる人いますが、そういう事を言ってる人は動画を転載する気満々な人のみです。
もう1度見たい時に見る為という理由を言ってたりしますが、1.5GBに対応した動画は一般アカウントでも途中から再生出来ます。
なので、ダウンロードして見る必要は全くなくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

I'm sorry, Japanese text only.
荒らし目的と思われるコメントは気づき次第対処します。