このサイトに出てくる記事、画像や動画は、他のサイトや動画サイトに使用する事を固く禁止致します。
Articles, images and videos that appear on this site are strictly prohibited from being used for other sites and video sites.

また、英語で意味が違っていた場合、日本語の意味を最優先します。


★AviUtlで困ったを解決出来るかもしれない記事のもくじ

2017年7月7日金曜日

YMM3が重くなった時の対処法(ゆっくりムービーメーカー3)

ゆっくりムービーメーカー3(以下YMM3)をずっと使ってると(動画を大量に作ってると)、メニューのファイルを押した時に反応が凄く遅くなってきます。
この現象どうにかならんのか?
って思った事はないでしょうか?
私はよく思ってました。

ファイルメニューの反応が遅くなる=重くなってる=何かしらのログやいらないデータが蓄積されている。

って事になりますね。
で、前から思ってたのですが、YMM3って過去に作った動画履歴って最近のプロジェクトという所に溜まっていきます。
設定ファイルを見てもその履歴の制限数がありません。
って事は?

もしお役に立てたようでしたら↓こちらから心付けをいただけると嬉しいです。
ありがとう!



作れば作る程、この履歴が溜まっていきます
私の場合投稿してない動画も含めてかなりの数があります(^^;
投稿した数だけで3桁超えてますね・・・。(まあ、中にはYMM3使わずに作った動画も複数ありますが)

履歴で古すぎる情報はいらないと思います。
ただの情報なので動画データではないです。
なのにYMM3にはそのいらない履歴を削除する項目が存在していません。
ではどうやって削除するの?
って事ですが、ここから先は自己責任になります。
なので必要ファイルはバックアップして下さい。
バックアップせずにデータが消えた!YMM3が壊れた!どうにかしてくれ!
と言われても知りません。

では早速やり方を記述していきます。

まず、YMM3のフォルダの中にあるsetting.xmlをメモ帳等を使って開きます。
この時オフィス等で開いて保存すると、確実に壊れます!

メモ帳等の検索で
  <RecentProjects>
を検索して下さい。
そこから下に
 <string>ドライブパス\ファイル名.ymmp</string>
という項目がずらっと出てくると思います。
そこのいらない古い動画情報の行を全部削除してください。
消していいのは、<string>ドライブパス\ファイル名.ymmp</string>のみです。
 ただし、<string>ドライブパス\ファイル名.ymmp</string>を1行だけ残しておく事!いらない行を削除したら保存してYMM3を起動。
これで軽くなったと思います。



この手の情報、載せてるサイトが見当たらないんですよねぇ・・・(´д`)

どなたかYMM3に変わるツール開発してくれないかなぁ(^^;
紙芝居クリエーターが、ズーズさんのキャラスクリプトが使えるようになれば凄く便利になると思うんですよね。
ただこちらも2016年4月で更新止まってますね・・・orz
ですが、YMM3と違いプラグインが使えるって所がでかいですね。

追記 2022年
YMM4という物が出ていますが、YMM3と違ってYMM3に慣れていると凄く使いづらいです。
というか・・・キャラの口パクをやるのに無駄な手間が増えてる・・・。
YMMを初めて使ってみるって人には1からの勉強なので問題ないとは思います。
YMM4から直接エンコードも出来るようになっていますが、エフェクト等がAviUtlに比べると非常に少ない為、AviUtlを通さないと動画編集の自由度は少ないです(^^;

もしお役に立てたようでしたら↓こちらから心付けをいただけると嬉しいです。
ありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

I'm sorry, Japanese text only.
荒らし目的と思われるコメントは気づき次第対処します。