このサイトに出てくる記事、画像や動画は、他のサイトや動画サイトに使用する事を固く禁止致します。
Articles, images and videos that appear on this site are strictly prohibited from being used for other sites and video sites.

また、英語で意味が違っていた場合、日本語の意味を最優先します。


★AviUtlで困ったを解決出来るかもしれない記事のもくじ

2021年10月19日火曜日

VOICEVOXで発音が聞こえない文字はこうすると聞こえます。 追記:「いえいえ」

VOICEVOXという無料で使える凄くいいツールの使い方メモ。

VOICEVOXとはヒホ(ヒロシバ)さんという方が開発している読み上げソフトで、入力した文章もしくは文章の書かれたテキストを読み上げる事が出来るツールです。

↓詳しくはこちらをどうぞ!

このツールでの一部の文字が読み上げで聞こえづらい、発音してくれないという時の対策を記述しておきます。

同じ文字でも文章の組み合わせにより聞こえやすかったり、聞こえなかったり等があるのでそういう時の対策です。

現在の対策済み単語

「いえいえ」、「もらい」、「いい。」、「と言う。」、「おい」、「はい」、「いいえ」


下記記述は開始無音、終了無音メーターを弄っても解決出来ない場合の対策です。

大抵は、最初の聞こえづらい発音に関しては開始無音を0.4等に上げてみると聞こえます。


一部の発音しづらい言葉の場合の例。

・いえいえ

開始無音1.50、終了無音1.50

と設定するとしっかりと「いえいえ」と発音出来ます。



・○○い。という文章の場合。例えば「もらい」

 アクセントの場所(以下発音)で「モライイ」と入力すると「もらい」と聞こえる。

アクセントとイントネーションはこのようにする。


・○○がいい。 例えば「方がいい。」

 発音の所に「ホウガイイイ」と入力すると「方がいい」と聞こえる。


・と言う。

 この手の短い文章の場合、それだけで発音しようとすると聞き取りづらくなってしまう為、その前の文章と一緒にした方がいいです。

例えば

「正解はAだ」

という。

このように二行に別れてる文章の場合、VOICEVOXでは

「正解はAだ」という。

と入力します。

A等の場合、エイという記述になりますが、発音、アクセントは上記のようにして下さい。

・「おい」の場合。
発音は「オオイイ」と入力し、次のようにしてみて下さい。


・「はい」の場合。
発音に「ハイイ」と入力。

・「いいえ」の場合。
 いいえの単体が意外に難しかったです。
単体の場合このようにすると「いいえ」となんとか聞こえます。


VOICEVOXは日々進化をしていますので、気になった方は是非実際に使ってみて下さい。

使い方は非常に簡単で、ソフトを起動したら入力場所があるのでそこに入力するだけで、再生ボタンを押せば読み上げてくれます。

またテキストにまとめたテキストファイルもソフトにポイするだけでOKです。

↓ヒホ(ヒロシバ)さんのツイッター


0 件のコメント:

コメントを投稿

I'm sorry, Japanese text only.
荒らし目的と思われるコメントは気づき次第対処します。