このサイトに出てくる記事、画像や動画は、他のサイトや動画サイトに使用する事を固く禁止致します。
Articles, images and videos that appear on this site are strictly prohibited from being used for other sites and video sites.

また、英語で意味が違っていた場合、日本語の意味を最優先します。


★AviUtlで困ったを解決出来るかもしれない記事のもくじ

2018年5月11日金曜日

PCが1時間にどのくらいの電気代を使ってるか調べてみましょう

皆さん1度は自分のPCがどのくらいの電力を使ってるか、気になった事はありませんか?
私はたまーに気になります。
と、言っても1年に1回気になるかどうか程度ですが(^^;

で、今回調べてみました。
使ったツールは、ET55Dというやつで、結構前に購入して放置したままのやつです。

Amazonでたったの1,400円という安さで売ってます。

続きにPCの大体の構成と、1時間でどのくらいの電気代がかかってるのかを記述しておきます。


まず自分のPCの構成
マザーボード:GA-990FXA-UD3
CPU:AMD FX-8300(8Core) 消費電力:メーカーサイトの記述で95W
MEM:8GB
GPU:GeForce GTX1050Ti 消費電力:メーカーサイトの記述で75W
内蔵Disk:SSDx2、HDDx2、外付けHDDx1
USBサウンドブラスターRecon3D
ざっくり書くとこのくらいです。他にもUSB物や、モニターケーブル等がつながってたり等ありますが、細かいのでそこは省きます。

で、これら+ルーターを電源タップでPC周辺機器用、本体用と分けて繋げています。
早速ET55Dに接続し、PCやルーター等を起動。

PCが起動してからはいつも起動してるブラウザ(Chrome、Kinza)等を起動。
ブラウザではタブを使い、Kinzaでツイッター、ニコニコ動画サイトを開き、動画6個を再生、Chromeでその他のよく見るページも表示。
動画制作もしているので、動画制作の為のツールも起動。
この状態でET55Dが表示している消費ワット数は合計182(PC138、周辺機器44)ワット。
意外に少ないですね。
電気代にすると、1時間約5円(1ワット0.027円で計算)

その後10分程経過してからET55Dを見てみたのですが、175(PC130、周辺機器45)ワットでした。
動画を6個も流してるので、結構電力使ってるかなーって思ってたのですが(^^;
3D物とか凄いゲームやってなければそれ程電気代がかからないんでしょうかね?

さて、ET55Dという商品ですが、電気代チェック以外にも時間設定(設定した時間にオンや、オフ)も出来ます。
気になった方は、上記のリンクから飛んでみて下さい。

ちなみに電気代チェックだけの安いバージョンも出てます。
ET30Dという商品

見た目も凄いシンプルですね(≧∇≦)
私は電気代だけチェックしたかったので、こっちの方が良かったのですが、前に買った時はET55Dしか店屋さんにおいてなかったんですよねぇorz
という事で、電気代をチェックしたいだけの人は、このET30Dをおすすめします。

皆さんも是非PCの電気代をチェックしてみましょう(≧∇≦)b

おまけ、ツイッター+動画6個を再生していたKinzaブラウザを終了してみたところ、15W減りました。
ブラウザって意外と電力消費するんですねΣ( ̄□ ̄;)

0 件のコメント:

コメントを投稿

I'm sorry, Japanese text only.
荒らし目的と思われるコメントは気づき次第対処します。