このサイトに出てくる記事、画像や動画は、他のサイトや動画サイトに使用する事を固く禁止致します。
Articles, images and videos that appear on this site are strictly prohibited from being used for other sites and video sites.

また、英語で意味が違っていた場合、日本語の意味を最優先します。


★AviUtlで困ったを解決出来るかもしれない記事のもくじ

2019年1月22日火曜日

DMMの宝石姫をしばらくプレイして思った事を記述

DMMのゲームで宝石姫というゲームがありますが、しばらくプレイして思った事を記述します。
公式PV


良い点
イラスト、バトル用3Dキャラともに可愛い。

・進化するとイラストが変わる(露出が多くなるキャラが多い)
ほとんど布が無くなる(見えそう)キャラもあるので進化させる楽しみがある。

↓こんな感じです


バトル用の3Dキャラのモーションが可愛い。
戦闘終了時の勝利モーションとか見ものです。
これ大事→揺れまくってます。
↓動画では初期キャラや、イベントキャラの技が見れます。

技を使った時、見えるキャラが多い。
これは絶対大事ですね!何が見えるかって?・・・プレイすれば分かります(^ヮ^)

ガチャが課金しなくても、クエスト等をこなせば結構回せる。
これもかなりありがたいんじゃないでしょうか?
ギフトにガチャを回す為のジェムが結構届くので、11連ガチャが安易に出来るようになります。

イベントの敵がそれほど強くないのでLvが低くても楽しめる。
これもありがたいですね!
大抵のこの手のゲームって、イベントの敵が強すぎて参加出来ないってのが結構あったと思います。
(今はどのゲームも弱くされたのかな?)

気に入ったキャラをとことん強く出来る。
最近ソシャゲとか全然やってないので分からないのですが、今まで私がやってたソシャゲって、気に入ったキャラがいてもカードランクが低い為、全然強くできなくて育てるのを諦めないといけない・・・ってのが多かったです。
(その結果そのゲームをやらなくなる)
ですが、宝石姫は気に入ったキャラをどんどん強く出来ます!(≧∇≦)

現在のイベントで貰えるパイライトが強い。
このキャラの技が全体攻撃なのですが、発動すれば大ダメージを与えられます。
ただまあ、鍛えてればですけどね(^^;鍛えてなくてもそこそこ強いです。
アリーナ等でパイライトの技が出れば、相手に大ダメージ、もしくはほぼ全滅させる事が出来ます。
問題はアリーナだと・・・何故か極偶にしか技を使ってくれない。(不具合でしょうね)

↑パイライト


悪い点
バトル中のAIがかなり困ったAI。
攻撃力が強いキャラが瀕死の敵キャラ(アリーナだと対戦相手)を攻撃したり、その逆に弱いキャラが瀕死のキャラを攻撃せずに、体力が大量にある敵キャラを攻撃したりする事が多い。
訂正:スーファミのDQ、FFシリーズよりAIが劣ってるんじゃなかろうか・・・。

アリーナでバトル中、技をなかなか使ってくれない。←修正されたかも
アリーナだと完全オート戦闘なので、あの技最初に使ってほしい!とか思っていてもなかなか使ってくれない。
その結果負けてしまう。
こちらのキャラは弱いスキルは使うのですが、強いスキルをいつまでも使ってくれないという事が多々ある。
で、対戦相手ばかり全体攻撃スキルや状態異常スキルを使うのは確実にシステムの不具合でしょう。
追記 2月12日にプレイして気づいたのですが、アリーナのバトルで自分のキャラ達が全体攻撃をよく使うようになってました。
こっそり修正されたのかも?
気の所為でしたorz

見どころ?の大技が弱すぎる。
宝石姫達の力を合わせての大技にレガリアバーストという技があるのですが、これが弱すぎます。
パーティー全員で力を合わせて放つのに・・・ショボすぎるのです。
説明に「パーティの総合力によってダメージが増減する」とあるのですが、計算間違ってないか?というくらい弱いので序盤は使い物になりません(後半強くなるか不明)。
↑Lv3まで上げてみましたが、レガリアバーストの威力は全然上がりませんでした。

戦闘しても宝石姫達に経験値が入らない。
ソシャゲの悪い所といいますか、戦ってもアイテムとお金が手に入るだけってのが戦闘する意味あるのか?って思えてきてしまいます(^^;
主人公がLvアップしてもなぁ・・・。


意味が分からない点
選択肢の意味あるのか?
シナリオで選択肢が出てくるのですが、たぶん言葉の言い方が変わるだけで、内容は何も変化しないですよね?(^^;
あと、たまに選択肢が1個しか無いのに選択肢が出てくる意味が分かりません。

いきなり戦闘に移る
シナリオでキャラ同士の会話が終わると敵との戦闘になるのですが、意味が分からない時がある。
シナリオの流れで敵との遭遇もないし、会話相手が敵を出したわけでも無く、いきなり戦闘シーンに移る。
会話の流れで雰囲気が悪くなったまま戦闘シーンに移ると、そのキャラとのバトルかと思ってしまうのですが、出てくるのはそこらにいるモンスター・・・。
場の雰囲気悪くなっていきなり戦闘シーンになるなら、せめてその相手キャラとのバトルにした方が自然な流れになると思うのですが(^^;


とりあえず、AIが困ったちゃんな所がありますが、キャラクターの見た目や動きが可愛いので1度はプレイした方がいいですよ!!(≧∇≦)
というか、やらないと損な気もします。

ああ・・・バトル中カメラ自由に動かせたらいいのにっヽ(TДT )ノ
宝石姫にカメラ固定してローアングルからああああ!!!・・・ゲフンゲフン
というか、MMD用に宝石姫の3Dデータほしいっ(≧∇≦)

0 件のコメント:

コメントを投稿

I'm sorry, Japanese text only.
荒らし目的と思われるコメントは気づき次第対処します。