このサイトに出てくる記事、画像や動画は、他のサイトや動画サイトに使用する事を固く禁止致します。
Articles, images and videos that appear on this site are strictly prohibited from being used for other sites and video sites.

また、英語で意味が違っていた場合、日本語の意味を最優先します。


★AviUtlで困ったを解決出来るかもしれない記事のもくじ

2019年2月1日金曜日

【Skype8が嫌な人必見】スカイプ互換ソフトPidginで昔のメッセンジャー環境に戻った(≧∇≦)

昨日スカイプがVer7から、Ver8にしないとサインイン出来ないようになってしまいました。
Microsoftの嫌~な所ですね(´д`)

個人的にスカイプのVer8ってUIがでかすぎるし、本体とチャットウィンドウが分離出来ないので凄く嫌だったのです。
で、昨日から何とかならないものか・・・と、ずっと試行錯誤してたのですが、本日ついに昔のメッセンジャーのようにコンパクトにする事が出来ました!(≧∇≦)

では早速

まずはスカイプVer8
元の大きさの幅を縮めたものを貼り付けてみました。

ちょっとブログの右側が隠れてしまいますが・・・
最新版スカイプVer8だとこんなにでかいです。
すっごい邪魔です!
そして、誰がオンラインなのか、退席中なのかが全然分かりません。
一応連絡リストってのがあるのですが、そこだと退席中の人が何故か表示されません。
退席中でも連絡が取れる知り合いさんがいる私としては、それがすっごく困ります。

いままでメッセンジャー程じゃなかったにしろ、コンパクトに出来たスカイプVer7に元に戻したい!ヽ(TДT )ノ
こんなでかすぎるVer8なんて使えるかー!

って事で、昔使っていたPidginの紹介です。
では見た目


こんな感じでコンパクトに個別にウィンドウ化出来ます。
ウィンドウ説明
・左上が複数の人とチャットをするチャット部屋
・左下が個人チャット
・右上の細長いのが登録した人のリスト
・右下の暗い画面はスカイプVer8のチャット部屋

まともに稼働してるのかどうかを試したのが左上のウィンドウになります。
複数の人と連絡を取ってる部屋で、試しにメッセージを打ってみたところ、画面右下に映ってるスカイプVer8にもメッセージが表示される事が分かりました。

おっしゃあああ!完璧だ!(≧∇≦)

さて、ここを読んでる人の中にも今までのようなメッセンジャー風のコンパクトなのがいい!
って人もいると思いますので、やり方を記述しておきます。

ただし、公式のスカイプではないですし、必要ファイルも公式ではない為、これをやる人は自己責任となります。
何が起きてもあなたの責任になります。
やる前に必要なデータのバックアップを取っておいて下さい。

まずPidginそのままじゃ最新版のスカイプにログインできません。
必要になってくるのが、Pidgin本体と、libskypeweb.dllってファイルです。

Pidginで検索すると公式サイトが出てくるので、そこからPidginを落としてインストールして下さい。
↑紫色のハトのマークなのですぐに分かると思います。
なお、私の場合、Pidginをインストールする時に日本語という選択があり、日本語でインストールしました。(インストール画面は文字化けしてましたが・・・)
インストールが終わったら、一旦Pidginを終了します。

次にlibskypeweb.dllを探します。
pidgin libskypeweb
で検索すると、Releases · EionRobb/skype4pidgin · GitHubってサイトが出てくると思いますので、そこに飛びlibskypeweb.dllを落とします。

落としたら、Pidginフォルダの中のpluginsというフォルダの中に入れます。

あとはPidginを起動して、本体からアカウント、アカウントの管理と進み、

画面下にある追加を押します。


アカウントの追加画面のプロトコルという所に、Skype(HTTP)というのがありますのでそれを選んで下さい。
あとはそれでログイン出来るようになります。

追記
画像ファイルの送信が出来ませんでした、プラグインで解決出来るといいのですけどね。
後程探してみます。
今の所はファイルの送信だけはSkypeから送信しないといけないですが、相手から送られてきた画像はPidginでも見れます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

I'm sorry, Japanese text only.
荒らし目的と思われるコメントは気づき次第対処します。