このサイトに出てくる記事、画像や動画は、他のサイトや動画サイトに使用する事を固く禁止致します。
Articles, images and videos that appear on this site are strictly prohibited from being used for other sites and video sites.

また、英語で意味が違っていた場合、日本語の意味を最優先します。


★AviUtlで困ったを解決出来るかもしれない記事のもくじ

2019年11月11日月曜日

【実践編】MiniTool Partition Wizard プロ・アルティメット版を使ってみる データ復元出来た!(≧∇≦)

今回私がやってみるのは、MiniTool Partition Wizard プロ・アルティメット版という物で、デモやプロ版では出来ないデータの復元という物をやってみます。

インストールはこちら→インストール編

Miniデモ、プロ、アルティメット版の違い→ココで確認



ちなみにMiniTool Partition Wizardですが、何気にありがたいのがWindowsXPにも対応してるってところですね。

WindowsXPは企業でも未だに使ってる所があるという程優秀なOSなので、この手のツールが対応してるのは助かる事だと思います。
もし未だにWindowsXPがサポート対象OSだったら、Win7や10に乗り換える人は少なかった事でしょう。

さて、横道にそれてしまいましたので、MiniTool Partition Wizardの話に戻ります。

データの復元って必要?
って思う方、多いと思います。
ですが、データの復元って何気に必要になる時が必ず来るものです。
どういう時に必要か?

・ゴミ箱にいれたファイルが必要なファイルなのに消してしまった!

・大事なファイルなのに、Shiftキー+Deleteキーで消してしまった!

・OSを入れてたドライブが壊れてしまった!
 (この場合故障なので取り出せない場合もあります)

こういう時に必要になりますね。
また復元ツールは無料のとかもありますが、無料のものですと・・・、ファイル名が文字化けしてたりします。
現に前に無料のツールでやってみたのですが、文字化けしてたり、ファイルが破損してて結局ダメだったとかがありました。

という事でMiniTool Partition Wizard プロ・アルティメット(以下、Partition Wizardと記述)がどのくらい出来るか試してみます。
試すのは前にWindows8.1を入れてたドライブ(フォーマット済み)に、画像ファイルを突っ込んで、その画像ファイルが復元出来るか試してみます。

それではこの画像ファイルを削除します。



これをPartition Wizardで見てみるとこんな感じです。

では早速これをデータ復元やってみます。


スキャン時間が結構かかるので、試しに表示されてた種類から画像を見てみました。

スキャンで出てきました。

今までHDDの中にあった物全てをスキャンしてるようで、すごく時間が掛かるようなので、今回はここでスキャンを中断し保存してみます。



復元したい物にチェックを入れて、右下にある保存をクリック。
今回は先程のPNG画像が復元されるかどうかを見たいので、PNG Imageのみにチェックをいれて保存します。

復元先を指定します。

元のドライブを指定すると別のドライブに保存してくれと出ますので、別の場所を指定して下さい
他の場所に保存しないと、注意にあるようにデータが上書きされて救出不可能になります。

今回は同じドライブを指定してしまいます。


復元作業中


復元完了

早速データを見に行ってみます。

このようなフォルダが出来ており


さらに中を覗いてみると・・・

PNGフォルダがありますね。
さあ・・・肝心のファイルは復元出来ただろうか・・・
開いてみます・・・

あったああああ!!!

無事復元出来ました(≧∇≦)
そして・・・復元された画像フォルダの画像を見てたのですが、随分古い画像まで復元されてました。
凄いな!
 Partition Wizard プロ・アルティメット
これはもうもしもの為に1個は持っておきたいですね(≧∇≦)
あ、でも復元先は絶対に他のドライブ等を選んでくださいね?
じゃないと復元不可能になる可能性が高まります。

さて、そんな Partition Wizard プロ・アルティメットですが、デモ版では出来ません。
これだけ凄い機能なので有料でも納得できちゃいます。

あとデータ救出したい!ってデータがある場合、色々なツールをそのHDDにインストールしたり、ファイルを消したり、何日も経過させたりしないで下さい。
そのHDDで作業をすればする程、救出出来る可能性が無くなります。

なのでどうしても救出したいデータがある方は、下記リンクからご購入下さい。

MiniTool®Software Ltd.
ダウンロード場所:MiniTool Partition Wizard

2 件のコメント:

  1. 拝読させていただきました。詳しい説明ありがとうございます。貴重な情報をまとめていただいて、ありがとうございます。データ復元、パーティションコピー、データバックアップ、パーティション管理、SSDクローンなどの機能もありますか。分かりやすい操作画面がで数回クリックするだけ操作できます。無料版でも上記の機能は使えるって、いざという時の備えとして、パソコンを新調した場合は役立ちますね。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    このツールは困った時に本当に助かるツールですので是非いれておきたいものですね。

    返信削除

I'm sorry, Japanese text only.
荒らし目的と思われるコメントは気づき次第対処します。