このサイトに出てくる記事、画像や動画は、他のサイトや動画サイトに使用する事を固く禁止致します。
Articles, images and videos that appear on this site are strictly prohibited from being used for other sites and video sites.

また、英語で意味が違っていた場合、日本語の意味を最優先します。


★AviUtlで困ったを解決出来るかもしれない記事のもくじ

2019年5月19日日曜日

AviUtlで動画ファイルの映像が暗くなってしまう対処法1

今回説明する方法は全体的に変更してしまう為、動画ファイルのみ明るくしたい!という方は対処法2をおすすめします。


-------------------------------------------------------

ゲーム動画等の録画が終わってから、Aviutlで動画の編集をしている時に、何故か凄く暗い!って思った人いると思います。
そんな時は、そこの部分のみ明るくしたりしてたのですが・・・、分割等してから後から気づくと修正するのが大変ですね(´д`)

という事で、Aviutl事態の色を変更してしまいましょう。

念の為記述、設定をいじるので自己責任となります。
バックアップは忘れないようにとってください。
Aviutlのフォルダごとコピーしておくとか、圧縮ファイルにしておく等。

動画ファイル(Avi等)のみを明るくしたい人は↓こちらの記事

もしお役に立てたようでしたら↓こちらから心付けをいただけると嬉しいです。
ありがとう!

Aviutlのメニューから、設定→色調補正と選んでください。
色調補正のポップアップが出たと思います。
そこで画像を見ながらちまちま修正していくのですが、これが結構分からないんですよねぇ・・・。
くらい所で見たのと、明るい所で見たのだと違ったりして・・・面倒くさい!ヽ(T∇T )ノ

という事で、そんな場合私が設定してみた数値と同じようにしてみてください。
ただ、場所やゲーム等によってまた変わったりするかもしれませんので、その時は微妙性してください。
         チェックを入れる事↓

※元の色に戻したい時はチェックマークを外して下さい。


私は上記数値で次のように変わりました。
まず、録画データでの見た目


Aviutlでの見た目

録画したデータと比べるとやけに暗くなってるのが分かると思います。

これを色調補正して

こんな感じになりました。
ちょっと分かり辛いので色調補正前のデータと並べてみます。

画像でかくしないと分からないですねorz

明るい所で元データと比べてみます。左が元、右が色調補正

明るい所でみてもそれほど色が変化してるようには見えないので、大丈夫そうですね
(^ヮ^)

もしお役に立てたようでしたら↓こちらから心付けをいただけると嬉しいです。
ありがとう!

2 件のコメント:

  1. …けっこう……「役に」たった。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      AVIファイルのみ等を明るくしたい場合、↓の方が役立ちますのでよろしかったら試してみてください(^ヮ^)
      https://skgura.blogspot.com/2021/04/aviutl2.html

      削除

I'm sorry, Japanese text only.
荒らし目的と思われるコメントは気づき次第対処します。