このサイトに出てくる記事、画像や動画は、他のサイトや動画サイトに使用する事を固く禁止致します。
Articles, images and videos that appear on this site are strictly prohibited from being used for other sites and video sites.

また、英語で意味が違っていた場合、日本語の意味を最優先します。


★AviUtlで困ったを解決出来るかもしれない記事のもくじ

2020年11月15日日曜日

Youtubeの動画には、ニコニ・コモンズの音楽は【絶対】使わない方がいいです

動画製作で音楽は欠かせないものですが、Youtubeに動画をアップする動画にはニコニ・コモンズに置いてある音楽は使わない方がいいかもしれません。

理由は去年(もしかしたら一昨年?)あたりから目立つようになってきた音楽データに関する、明らかに著作権持ってないだろうという音楽登録サイトの活動です。

どういった事かといいますと、アップした動画に使われてる音楽が、YoutubeのシステムのコンテンツIDというもので著作権の侵害で引っかかってしまう事があります。
(それに引っかかってしまうと、広告収入設定をしていない人の動画にも勝手に広告がついてしまうらしく、あなたがアップした動画に勝手に広告収入が入り、その収入が全てその訴えてきた人に流れていきます)

さて、記事タイトルに【絶対】と付けた理由ですが・・・。
使った音楽が利用規約がしっかりしてる個人サイトや企業のものならいいのですが、ニコニ・コモンズにアップされてる音楽データは利用規約が曖昧なものが多いですし、何かあった場合連絡手段が無いという方達ばかりです。
(ツイッターを持ってる人でもDM禁止とかにされてると連絡が取れません・・・)

また、そういう面倒事が起きても音楽データを登録してるニコニコ動画側は何もしてくれません
過去に著作権絡みで質問した所
「そういう事はアップロード者に連絡してください」
という返答が返ってきただけでした。
作者本人に連絡手段が無い場合どうすればいいの!?
ってなりますよね・・・。

今回新たに著作権侵害で引っかかった動画ですが、ニコニ・コモンズの音楽データを使用した動画です。
その音楽データがどうやら海外の音楽登録サイトに登録されてるようで、登録者もニコニ・コモンズにアップしてある名前と違いました。
しかもその音楽データを聞こうと思ってそのサイトで検索かけても出てこない・・・。
怪しいですね(^^;

他にも色々と記述したいのですが、ニコニ・コモンズにアップしてある素材は趣味で作っただけという人が多いと思いますので、企業やサイト立ち上げて活動してる人達と違い、そういう面倒事はお断り!って状態だと思います。
(連絡手段を何も書いてなかったり、ツイッターのDM禁止って人は連絡取りたくないし、面倒事はお断りなのでしょう)

という事ですので、もし著作権の侵害絡みの面倒事に巻き込まれたくない方は、ニコニ・コモンズにアップしてある音楽は絶対にYoutubeで使わない方がいいです。
探せば利用規約がしっかりしていて、いい音楽が置いてある音楽データサイトがあります。

例えば、MusMus様、HMIX GALLERY様、甘茶の音楽工房様等々です。
それぞれの利用規約はしっかりと確認して下さい。
サイト様によってはYoutubeのコンテンツIDに対して記述してるサイト様もあります。


以下ただのつぶやき。
ニコニ・コモンズも運営してる会社がそういう著作権絡みの問題が起きた時の規約ってのをしっかり作ってくれればいいんですけどね・・・。
ニコニコ動画内での事でしか動いてくれません。

著作権絡みで動いてくれないニコニ・コモンズは海外の音楽登録サイトからすると、凄く美味しい食物って事です。
規約が曖昧な良質な音楽データが大量にあって登録し放題ですからね・・・。

↓撤回まで20日以上もかかりました(´д`)

0 件のコメント:

コメントを投稿

I'm sorry, Japanese text only.
荒らし目的と思われるコメントは気づき次第対処します。