このサイトに出てくる記事、画像や動画は、他のサイトや動画サイトに使用する事を固く禁止致します。
Articles, images and videos that appear on this site are strictly prohibited from being used for other sites and video sites.

また、英語で意味が違っていた場合、日本語の意味を最優先します。


★AviUtlで困ったを解決出来るかもしれない記事のもくじ

2022年3月16日水曜日

【現在Wikiにも載ってません】突然VOICEVOXがエラーで起動しなくなった時の対処方法

機能まで起動していたのに、突然VOICEVOXが起動しなくなってしまった!って時の対処ですが、以下のようなエラーが出て、Wikiに載ってるのをやっても解決しない!って時の「もしかしたら?」という対処方法です。

「音声合成エンジンエラー 音声合成エンジンが異常終了しました。ソフトウェアを再起動してください。」

Wikiの解決方法


まず原因として考えられる事で、必要データ削除等を削除していない事が前提です。

・Windowsがアップデートされた。

・セキュリティソフトが更新された。

これらが原因で起動出来なくなるって可能性もあります。
今回私が経験した場合の解決方法ですが、まず私が使っているセキュリティソフトはノートンを使っています。

このノートンが最近更新が必要なソフトウェアというのを表示しちゃっており、別に更新しなくてもいいって思ってた私は何もせずに閉じてました。

閉じても何も問題なかったですからね(^^;

しかし今日、昨日まで起動していたVOICEVOXが最初に記述したエラーを出してしまい、Wikiの方法でも解決出来なかったので、最終的にノートンの更新が必要なソフトウェアってのが原因の可能性があると思ったので、全てのソフトを除外してみたところ、VOICEVOXが起動出来ました!ヽ(T∇T )ノ

まさかこんなのが原因だったとは・・・(^^;

という事ですので、ノートンを使っている人はそこから解決してみて下さい。
↓青で囲った所が警告が出ていたらそれが原因の可能性が高いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

I'm sorry, Japanese text only.
荒らし目的と思われるコメントは気づき次第対処します。