このサイトに出てくる記事、画像や動画は、他のサイトや動画サイトに使用する事を固く禁止致します。
Articles, images and videos that appear on this site are strictly prohibited from being used for other sites and video sites.

また、英語で意味が違っていた場合、日本語の意味を最優先します。


★AviUtlで困ったを解決出来るかもしれない記事のもくじ

2016年3月11日金曜日

メタセコイア4にてクラッシュしまくってた時の対処法 追記2:おお?ちょっと設定いじったら直ったっぽい?

追記2
下記画像の赤枠で囲った所の設定にしてみた所、現在まだエラーが出てません。


何だろう・・・そういやエラー内容もDirect3D絡みな内容でした・・・。
エラー出てた時はDirect3D 11ってのを使ってました。

追記
下記の事をやってからしばらくエラーが出てなかったのですが、テクスチャー変更の為一旦セーブしてから落とした後、もう1度起動したら同じ症状が出てしまいました。
なんだこれ?Σ( ̄□ ̄;)
もう原因で残ってるのって・・・Windows8だけになった・・・。

3日前あたりからメタセコイア4がクラッシュしまくるという状態になっている事に気が付きました。
その原因としてあげられるのが、私はRADEON HD6850という古いグラボを使ってるのですが、その日あたりにRADEONの自動アップデートが最新ファイルがあるってポップアップを出してきたのでアップデートをしました。
たぶんこれが原因かも?
まあ、詳しくは分からないのですが(^^;

どんな症状だったか?
メタセコで1度作成したファイルを保存して終了後、また起動してからデータをいじろうとするとクラッシュするという状態が発生
例えば、オブジェを選択し移動させようとしたり、テクスチャーを貼る時にUVではなく、物体を使って貼ろうとした時に貼り方を選んでからそれを移動させたりした時。

で、次の事をやってみた所、今のところクラッシュする事が無くなりました。
(ただし、本当に出なくなったかどうかはしばらく弄ってみないと分かりません。
 またクラッシュが出るようならこの記事の上の方に追記でダメだった事を報告します。)

ただ、どちらが効果あったのかは不明ですが、たぶん・・・グラボ関連のをやったのが効果あったかもしれません。

念の為記述
以下の作業は自己責任となります。
自己責任が嫌いな方は専門店等に持っていって下さい。
というか私が記述してる記事って全部自己責任ですけどね(≧∇≦)

管理者権限でコマンドプロンプトを開き、次のコマンドを実行
sfc /scannow 相当時間がかかります。
ここで破損ファイルが見つかり、一部修正出来ないとのメッセージが出た為、再起動させてから次のコマンドを実行
DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth これも相当時間がかかります。
これで操作は正常に完了しました。とか表示されればok
また再起動をかけてから、sfc /scannowを実行してみて下さい。これで修正ok!って出ればこちらは終了です。
まだダメなようなら、また繰り返してみて下さい。
私は同じ作業を2回やったらエラーが無くなりました。

次!
たぶんこれが効果あったのかなーってやつです。
一旦RADEONのamd cleanuputilityってやつでアンインストールしちゃいます。
次に、amd-catalystをまたインストールします。
それぞれ事前にAMDからダウンロードしておいて下さい。

以上です。
それらをやった所、以前クラッシュしていた所でクラッシュしなくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

I'm sorry, Japanese text only.
荒らし目的と思われるコメントは気づき次第対処します。