このサイトに出てくる記事、画像や動画は、他のサイトや動画サイトに使用する事を固く禁止致します。
Articles, images and videos that appear on this site are strictly prohibited from being used for other sites and video sites.

また、英語で意味が違っていた場合、日本語の意味を最優先します。


★AviUtlで困ったを解決出来るかもしれない記事のもくじ

2018年3月4日日曜日

Sims4 髪型MODの頂点数減らしまくってみた!見た目ほとんど変わらない(≧∇≦)

Sims4がVer1.36から内部的に変更があったようなのですが、それが原因でPCのスペックによっては、激重になってしまいました。
Ver1.36になった当時色々検証して分かった事は、今までのVer1.35の時には全然問題がなかった髪型MODですね。
頂点数が1万近くある髪型とかは激重になりましたヽ(TДT )ノ
ちなみに私のPCのスペックはあまりよくない為、それも原因ですね(^^;



こんな感じ
CPU:AMD FX-8300 8core(8コアで当時万円代というコストがいいCPU)
GPU:GeForce GTX1050Ti
MEM:8GB

今まで使ってた髪型MODで1万超えのやつは頂点数削りまくってなんとかしてます(^^;

で、今日午後からやってた作業なのですが、粘土ヘアーなのに頂点数が8000超えという重たい髪の毛を、Blenderを使い削りまくってました。
その結果S4Sというツール上でLOD0がなんとか・・・6400弱まで減りました!(≧∇≦)
結構削ったのに元の見た目とほとんど変わりません。
こんな感じです。
↓デフォ


↓削ったやつ


いかがでしょうか?
ほとんど変わらないように見えると思います。

実はこの髪の毛MOD、見えない内部に外から見えない頂点が大量にあり、それらを消したり、隣同士の頂点を結合したり等、凄い面倒な作業をやりました(^^;
PCのスペックがいい人なら、デフォのままで使っても全然問題ないと思います。

あ、ちなみに私のSims4ですが・・・かなりの数のMODが入ってるので、それらも原因でしょうね(^^;
軽く3桁超えてると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

I'm sorry, Japanese text only.
荒らし目的と思われるコメントは気づき次第対処します。