このサイトに出てくる記事、画像や動画は、他のサイトや動画サイトに使用する事を固く禁止致します。
Articles, images and videos that appear on this site are strictly prohibited from being used for other sites and video sites.

また、英語で意味が違っていた場合、日本語の意味を最優先します。


★AviUtlで困ったを解決出来るかもしれない記事のもくじ

2018年4月24日火曜日

Sims4 MODの服等が重い!と感じた時の対処法(改変)

Sims4の服MODで、導入すると激重になるMODとかがあると思います。
そういう時の対処法を記述しておきます。
ただし、これをやっても軽くならないMODも存在すると思います。
例えば頂点数が多すぎるもの等。

続きにその方法を記述しますが、自己責任となりますので、この方法を試して何らかの不具合が起きても自分で対処して下さい。
また、やる前にバックアップは必ず取っておいた方がいいです。


まず今回の作業をやるには、以下のツールが必須となります。
Sims4 Studio(現行のSims4が読み込めるVer)
Blender2.76(Sims4のデータが扱えるVerならどれでもOK)

上記ツールの使い方等の説明はしませんので、それらのツールの使い方等を詳しく記述してあるサイト様をご参照下さい。
一応簡単にですが、使い方の動画は作ってあります。
【ゆっくり解説】第1回Sims4MOD制作講座 リカラーとスパッツを作ってみよう!
↑Sims4 Studioの使い方動画

【ゆっくり解説】第2回Sims4 MOD制作講座 肌が見えないシャワー室を作ってみよう!
↑Blenderを使ってMODを作る動画

それでは重いMODの対処法を記述します。
まず、重い!と感じた服MODと同じような服を、バニラから出力します。
何故似たような服なのか?というのは、似たような服じゃないと参考として分からなくなってしまう為です。
出力の仕方は第1回のMOD制作講座を視聴して下さい。
続いて、重い服MODを、Sims4 Studioで読み込み、メッシュ出力します。

出力されたメッシュファイルを両方Blenderで開きます。
開かれたら、Blenderで次の項目がありますので、それぞれチェックをしていきます。

↑s4studio_mexh_1~3とありますのが、今回は足の一部の頂点グループという物を見てみます。
頂点グループはこの項目の▼アイコン、今回は選んであるので青くなってます。


さて、何故足?って思うと思うのですが、今回はという事ですすめます。

選ぶとこのように、選ばれた場所がオレンジ色の線が出てくると思います。

で、今回これを選んだ理由ですが、本来この部分はバニラ(Sims4の元データ)の服等を見てもらうと分かるのですが、足まで服が掛かっていない場合、頂点グループは次のだけのはずです。


それが、たまたま覗いた服MODの足がこうなってました。

足の部分なのに、指、腕、首やら頭やら必要ない頂点グループが大量にあります。
何が必要なのか?何が必要ないのか?
というのは、説明すると長くなってしまうので、また別の機会に記述しようと思います。

さて、それではバニラの頂点グループを見ながら、重い服MODの頂点グループを消していきましょう。
今回必要なのは、
b__L_Calf__
b__CAS_R_Breast__
b__R_Calf__
の3つです。(Brestって必要なのか?って疑問ですが・・・。)
で、念の為、ウェイトを見てみましょう。
Blenderで3Dビュー画面の所に、オブジェクトと書かれた所があると思います。

そこをウェイトペイントにして下さい。

ウェイトペイントにしたら、さっきの足の頂点グループをどれでもいいのでクリック。

クリックした所が赤くなります。
赤く(場所により他の色もある)なると、その頂点グループでその部分が塗ってあるという事です。

このバニラと同じ用に、服MODの方も頂点グループを見てもらうと分かりますが、全然塗られていない(青色)部分が大量にあると思います。
で、今回はバニラと同じ頂点グループを残して消しちゃって下さい。
(私の場合Caif以外全て消しましたが動きに問題はありませんでした)
消す方法は、頂点グループ一覧の右にある-マークで消せます。

間違って必要なのを消しちゃった場合、CTRLキー+Zキーで戻れば大丈夫です。

このような感じで他のメッシュもバニラと見比べていらない部分を消していきます。
なお、服等の頂点グループが多いであろう物は、ウェイトペイントモードで塗られていない事を確認しながら消して下さい。

ここまで終わったら、ファイル名を変更して保存。
ファイル名を変更しないと失敗した時に戻せないので。
(バックアップを取ってあれば大丈夫ですが)

後は他のLODも同じようにし、Sims4 Studioで作業をしてSims4で正常に稼働するか確認して下さい。
↑この作業も私の動画を最後まで見れば大丈夫のはずです。

余談ですが、服MODが前に重くてどうしようもない!って時、そのMODを覗いたら、服MODで足の部分に服がないやつなのに、足の頂点グループToe(足先)があったので消してみたところ軽くなりました。

さらに余談ですが、Sims4のVer1.36よりも前の時は、それらの必要ないボーンがあっても動作が重くなる!なんて事は無かったのですが、Ver1.36から色々そういう部分も変更してしまったのか、やたらと重くなってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

I'm sorry, Japanese text only.
荒らし目的と思われるコメントは気づき次第対処します。