このサイトに出てくる記事、画像や動画は、他のサイトや動画サイトに使用する事を固く禁止致します。
Articles, images and videos that appear on this site are strictly prohibited from being used for other sites and video sites.

また、英語で意味が違っていた場合、日本語の意味を最優先します。


★AviUtlで困ったを解決出来るかもしれない記事のもくじ

2018年9月20日木曜日

最近Youtubeで生放送をしてます、プレイゲームはテラリアとシムズ4

最近YoutubeLiveで生放送をするようになりました。
生放送内容:テラリア、シムズ4(Terraria,Sims4)

Youtubeで生放送をやるようになった理由
・画質が綺麗でも軽い。
 ニコニコは画質を良くするとよっぽどのスペックのPCじゃないと、ゲームによっては重くなりますからね(´д`)

・ニコニコのようにプツプツ途切れる事がない。
 今の所YoutubeLiveではこのような現象が起きてません。

・ニコニコ生放送が不具合を多発している。
 昨日も22時に不具合が発生しメンテナンスが発生しました。
放送開始10分経つか経たないかの時、突然配信ツールが接続がきれ、放送画面が真っ暗に。
調べてみると予告無しメンテナンス。

このメンテナンスが発生した場合、宣伝広告を使ったとしても、ニコニコ運営はそのポイントを返してくれません。
オンラインゲームとかの場合、課金した時間制限物の場合、その分返してくれるんですけどね・・・。
あのDD○Nでさえ課金アイテムで時間制限物は返してくれてましたし・・・。

特に昨日のメンテは酷すぎたんじゃないでしょうか?
メンテ内容は不明

ニコニコのユーザーさんの憶測だと、Flashプレーヤー絡みで失敗してユーザーの生放送サーバーが落ちたのでは?との事。
【PC版ニコニコ生放送】公式生放送のFLASH版プレーヤー提供終了のお知らせ

・・・って昨日と書いてある内容が違ってる気がするΣ( ̄□ ̄;)
まあ、ニコニコ運営はユーザーにばれないようにこっそり書き換えるって事がザラにあったので、また書き換えたのかもしれませんしねぇ(^^;
あと正確に何をしてしまって不具合が発生したのかを曖昧にするんですよね(^^;

とまあ、こんな状況の為ですね(^^;

ここ数日、YoutubeLiveで生放送をやってみてるのですが、凄く快適です。
コメントを読み上げてくれるコメントビューアもありますし、ニコニコでは当たり前の放送主画面と、視聴者画面の遅延もニコニコ程じゃありません。
ニコニコでは8秒以上かかるところを、YoutubeLiveだと超低遅延というのにしていれば、4秒くらいになります。
これは凄くでかいです。

例えばニコニコだと、ゲーム中に何か面白いハプニングが起きた時に、ユーザーの画面と合わせるために8秒以上かかってからコメントを出力していたのですがそれがほぼなくなります。
この8秒待ってるのが・・・何気に辛いんですよ(^^;
へたするとテンション下がります、画面もその8秒まちの為にそのままの状態でとめてますし(^^;

YoutubeLive始める為のツールも手順も最初に用意&設定しちゃえばニコニコより楽です。
まず必須ツールは2個(ニコ生やってる人は)
ニコニコでも使うOBSと、YouTubeLiveCommentViewerというコメントビューアのみです。
コメント読み上げには棒読みちゃんというツールも必須ですが、ニコニコ生放送で使ってる人は問題なく出来ます。
コメント読み上げがいらない場合はOBSのみとなります。

また、生放送を開始する場合、ニコニコだと放送画面での放送開始ボタンと、OBSの放送開始ボタンを押してからじゃないと放送が開始されないのですが、YoutubeLiveの場合は、OBSの放送開始ボタンを押すと放送が開始されます。
初めての人はここ注意が必要かもですね。

さらに人によっては嫌かもしれませんが、放送時間の延長を押す必要がありません。
最大何時間か?というのは詳しく調べてないので不明ですが、2016年の人の書き込みによると8時間、2018年の記事サイトによると、普通の配信(今すぐ配信)は12時間と書いてありました。
な・・・なげぇΣ( ̄□ ̄;)
ニコニコの6時間でさえやった事がないので、とてつもなく長く感じます(^^;

っと、無駄に記事を長くしてしまいましたが、こんな感じでニコニコ生放送よりYoutubeLiveの方がいいかもしれませんねぇ(^^;

追記
YoutubeLiveは荒らしが来た場合、コメントの上で右クリックするとメニューが表示され処分をどうするかを選ぶ事ができます。
追い出したりスパム登録したり等。

0 件のコメント:

コメントを投稿

I'm sorry, Japanese text only.
荒らし目的と思われるコメントは気づき次第対処します。