このサイトに出てくる記事、画像や動画は、他のサイトや動画サイトに使用する事を固く禁止致します。
Articles, images and videos that appear on this site are strictly prohibited from being used for other sites and video sites.

また、英語で意味が違っていた場合、日本語の意味を最優先します。


★AviUtlで困ったを解決出来るかもしれない記事のもくじ

2019年9月26日木曜日

【インストール編】EaseUS Partition Masterで1つのハードディスクを2つに!

ハードディスクが1つしか無く、CドライブにOS以外のデータを入れていませんか?
Cドライブにデータ(音楽、画像、ゲーム、動画等)を入れまくると何がいけないの?
って思う人結構いると思います。
普通は気にしないと思います。
ですが・・・、気にせずにどんどんデータを入れていくと・・・。

・Windowsの起動が遅くなる。
・ソフトの起動や動作が遅くなる。
・バックアップを取るのが大変になる。
等々。

そういう1つのドライブしかない時どうすればいいのか?
というのをフリーソフトで解決したいと思います。


インストール編:この記事
実践!分割してみよう編:分割!実践編


今回紹介するソフトは、私が長年使ってきたEaseUS(イーザス)社製のソフトとなります。
EaseUSと言えば、バックアップソフトでかなり有名だと思います。
私もかなりお世話になってるソフトです。
この会社のソフトが無かったら・・・バックアップどころか、OSの再インストールをしないといけないという最悪な自体に何度もあっていた事でしょう(^^;

では今回紹介するソフトはこれです!!
EaseUS Partition Master
(イーザス パーティションマスター)

というツールです。
このソフトは、1つしかないハードディスクを、擬似的に2個にするというソフトです。
ハードディスクが1つしかないパソコンというのは、主にノートパソコンですね。
外付けハードディスク買えばいいじゃん!
って思う方もいると思いますが、外付けハードディスクを買わずに、出来れば無料でなんとかしたい!
って人もいると思います。
私は昔買ったノートパソコンを、パーティションを区切って2個のドライブにしてます。

色々と説明したいですが、そんな説明より使い方を知りたい方が多いと思うので使い方にいきます。
まずインストール!!
次のEaseUSのリンクからダウンロードして下さい。
EaseUS Partition Master Free
まずは無料ダウンロードという所から無料版を使ってみて下さい。
それからこれいいな!って思ったら購入するといいと思います。
なお、これは家庭で使うユーザーは無料という事なので、会社等で使う方は有料版となります。

~インストールしてみよう~

ではダウンロードが終わったらインストールしましょう。
まずこんな画面

利用許諾契約を読んでから、インストール場所を右の方にある△マークから指定して下さい。
カスタマーエクスペリエンス向上~というのは、協力したい方はチェックをいれて下さい。
インストール場所が決まったら、今すぐインストールするをクリック。

今回インストールするのは無料版なので、無料版をインストールをクリック。


インストール中です。


無事インストールが終了しました。
今すぐ始めるをクリックしましょう。


ライセンス購入画面が出ますが、まずは無料で使ってみたいので右上のxマークで閉じます。

Professional(以下Pro)も4,980円という安さなので、気に入ったら購入しましょう!
といいますか、実はパーティション復元という機能が何気に凄く助かるものなので、パーティション間違えて消しちゃった!!
って人はProを購入した方がいいですね。

念の為、このツールでパーティションをいじる前に、EaseUS社が出してるフリーのTodo Backupというツールで、ハードディスクのバックアップをとりましょう。
Todo Backupはココ

こんな感じの画面が出てきたと思います。

無事にインストールする事が出来ました(^ヮ^)
次は実際にパーティションを分割してみたいと思います。

フリーソフト EaseUS Partition Masterで
1つのハードディスクを2つに!実践編

0 件のコメント:

コメントを投稿

I'm sorry, Japanese text only.
荒らし目的と思われるコメントは気づき次第対処します。