このサイトに出てくる記事、画像や動画は、他のサイトや動画サイトに使用する事を固く禁止致します。
Articles, images and videos that appear on this site are strictly prohibited from being used for other sites and video sites.

また、英語で意味が違っていた場合、日本語の意味を最優先します。


★AviUtlで困ったを解決出来るかもしれない記事のもくじ

2019年9月17日火曜日

【壊れる直前!】CrystalDiskInfoでHDDが黄色になったら危険!!すぐ交換せよ!

この記事ではCrystalDiskInfo黄色になっても平気平気!って思ってる方や、そのツール使ってみたら注意&黄色になってた!って方!
もうHDD交換しないとデータ消えるよ!
という事をお知らせする記事となります。


長年使っていたHDD(ハードディスクドライブ)がついに一昨日おかしくなってしまいました。
症状:突然PCで認識しなくなった。
データドライブとして使っていたHDDで、色々なツール等のソフトウェア等を入れて使ってました。

↓本日紹介するツール



また、Chromeや、Kinzaブラウザのキャッシュもそこに入れていたのですが、ブラウザで一部のページを更新しても、新しいページを開いても読込中のままになり、ネット接続が切れたかな?と思ったのですが、開くところは開いてました。
モデムを見ても正常なランプが表示されており、ネットは問題がなさそうだったので、ふと、何気なくデータドライブのフォルダを開こうとしたら開かず・・・。

ここでHDDがおかしい事に気づき、PCの管理からHDDを見るとデータドライブのみが非表示、この後PCを再起動すると、しっかり認識してます。

とまあ、そんな感じで色々やってたのですが、HDDの健康状態を見れる CrystalDiskInfoというツールを使用し、そのデータドライブを見てみました。

CrystalDiskInfoの配布ページ

まず画像を取り忘れたので、正常な状態での見た目の画像を貼り付けておきます。

画面に健康状態というところがあり、青で正常と表示されていますね。
これが一昨日おかしくなったHDDは黄色で注意と表示されていました。

この表示でもHDDは使える事は使えます。
現に私は数年その状態で使ってました(^^;

ただ・・・HDDが突然死する可能性が高いという事です。

平気平気~って思って使ってると、ある日突然データが消滅してしまいます。
私は一昨日その状態になった時、再起動でたまたま認識した時にそのHDDのデータ全てを、EaseUS todo BackUP Freeというツールでバックアップを取りました。
ほんと偶然にも無事にバックアップ取れた事が奇跡でした。
たぶんそんな偶然なかなか起こるものではありません。

という事ですので、CrystalDiskInfoを知らない方は1度使ってみて下さい。
CrystalDiskInfoの配布ページ
ちなみにテーマが女の子に変更する事が出来ます。
Shizuku Editionと、Kurei Kei Editionというのがありますので、女の子がいいぜ!
って人はそれらを落として下さい。
私は何もない通常版ってのを使ってます(^^;

もし黄色になっていて、HDD交換しないとヤバイ!って人はAmazonで安いのでいいので購入しておくといいですよ。
個人的にはWDというメーカーがいいと思います。
また、WDのHDDは色で使用用途が変わってますので、よく分からん!って人は青を購入しましょう。
黒はクリエイターやゲーマー向けとの事です。

まずはデスクトップ用 ブルー 1TB

4,929円というかなりの激安ぶりです。
キャッシュメモリ:64MB

こちらはブラックタイプ

8,002円
キャッシュメモリ:64MB

ノートパソコン用 1TB

SATA 6Gb/s 130MB/s
キャッシュメモリが130MBというでかさΣ( ̄□ ̄;)
ただ、ノートパソコンのHDDの交換は、ちょっと知識が必要になりますので、自信がない方はメーカーに問い合わせて下さい。
あと、もしメーカーに修理を頼む場合、HDDのデータが消される可能性が高いので、大事なデータは外付けHDDにバックアップをとって下さい。

ちなみにハイブリッドHDDというのもあり、これはHDDとSSDを合わせた物で、速度も早いし容量もでかい!といういいとこどりになっています。


以上となりますが、いかがだったでしょうか?
もしCrystalDiskInfoで黄色が表示されていたら、安いHDDでいいので迷わず買いましょう。
データを失ってからでは、下手すると立ち直れなくなります。

またデータをバックアップする用の外付けHDDがない人は、外付けHDDで大容量のものを買って下さい。
1TBでいいやって思ってると・・・後々苦労します。
あとバックアップする場所を、壊れそうなHDDと同じ場所にとる・・・なんて事は絶対しないで下さいね(^^;

見た目がいいのや、シンプル、綺麗なのと色々あったので好きなのを選んで下さい(^ヮ^)


ちなみに現在使ってる交換したHDDは、昔購入した外付けHDDをバラして使っているやつです(^^;
お金に余裕がなくて新しいの買えませんヽ(TДT )ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿

I'm sorry, Japanese text only.
荒らし目的と思われるコメントは気づき次第対処します。