このサイトに出てくる記事、画像や動画は、他のサイトや動画サイトに使用する事を固く禁止致します。
Articles, images and videos that appear on this site are strictly prohibited from being used for other sites and video sites.

また、英語で意味が違っていた場合、日本語の意味を最優先します。


★AviUtlで困ったを解決出来るかもしれない記事のもくじ

2019年9月26日木曜日

【実践編】EaseUS Partition Masterで1つのハードディスクを2つに!

前回の記事、EaseUS Partition Masterインストール編からの続きです。
インストール編を見てない方は次の記事をどうぞ(^ヮ^)



今回は実際に1つのハードディスクを2つに分けてみたいと思います。



と言っても、1つのドライブしか無いならどのドライブをやればいいか分かりやすいのですが、私のように大量にハードディスクを付けてると・・・
意味が分からなくなりますね(^^;
そんな場合、エクスプローラーを起動しハードディスクに名前を付けます。


名前を変更したい人は念の為、一旦EaseUS Partition Masterを閉じて下さい。

名前を変えたいハードディスクの上で右クリックし、下の方にある名前を変更を選び、好きな名前に変更する。
もしくは、ダブルクリックをゆっくりやる。←カチカチではなく、カチ・・・カチって感じ。

さて名前の変更をしたら起動します。
いかがでしょうか?名前が変わって分かりやすくなったと思います。


では、ハードディスクを2つに分けてみましょう。
分けたいハードディスクの上で右クリック。

メニューが出てくるので、サイズ調整/移動を選びます。

このような画面が出たと思います。

青メーター=OSやデータがある部分
水色メーター=空き容量

後ろの●マークを動かしてみて下さい。


すると、上のメーターも動き、唐松模様が出来たと思います。

これは左の青と水色のメーター部分がCドライブになり、後ろの唐松模様はその他のドライブ用になります。

容量はCドライブには最低でも128GBくらい必要です。
出来ればもう少し大きい方がいいですが(^^;

メーターの位置を決めたら、下の方にあるOKボタンを押します。
そうすると画面がトップ画面に戻り、左上の方に
1つの操作を実行するという項目が出来ています。


クリックすると次のような画面になります。
(数値等は個人で違います。)

これでOK!!って人は適用を押して下さい。

このような画面になります。


こうなったら無事完了です。


では実際どんな感じになってるか見てみましょう。

うん・・・上のこの画面だとちょっと分かりづらいですね。

下の画面にメーター付きのがありますので、そこで今変更したドライブを見てみて下さい。

分かりやすいですね(≧∇≦)
無事ハードディスクが分割出来ました!
・・・と、言いたいのですが、このままじゃ未割り当ての部分が使えないので、

・未割り当ての上で右クリック
・出てきたメニューから作成をクリック


こんな感じのメニューが出て来ます。
パーティションラベルを、自分で分かりやすい名前に変更して下さい。
ドライブレターというのは、Cドライブが1つしか無い場合、Dドライブにして下さい。
パーティションサイズは現在表示されてるのを全部使って大丈夫です。
OKを押すと、またトップ画面に戻り、左上に1つの操作を実行すると表示されてるのでクリックします。
先程パーティションを分割した時と同じ画面になりますので、問題がなかったら適用を押し、終わるのを待ちます。
終わったら完了を押し、ドライブを見に行ってみましょう。

こんな感じになり、未割り当てが消えてます。
これで無事完了です(≧∇≦)bお疲れ様でした。

あとはCドライブから、音楽、画像、動画データ等を、今作ったドライブにコピーして下さい。
コピーする時、音楽フォルダとか、画像フォルダとか分かりやすくしておくといいです。

もし作ったデータドライブを、またCドライブに戻したい!って場合。
まず、その作ったドライブにデータがある場合、念の為バックアップを取って下さい。
それらが終わったら次のようにして下さい。

・Cドライブをクリック
・Cドライブの上で右クリック
・出てきたメニューの上の方にある、マージをクリック
CドライブにDドライブをくっつけたい場合、↓このメニューでDドライブにチェックを入れる

OKを押すと、トップ画面に戻り1つの操作を実行するが表示されるので実行して下さい。
これで元のCドライブ1つに戻ります。


最後に、良かった所、困った所
私が使ってみて良かった所
・見た目がシンプルで綺麗
・操作が簡単なので、1度やってしまえば次からは難なくこなせる

で、ちょっと個人的にかゆい所に手が届いてる!ってのが・・・。
・コンピューターの管理を開かなくてもドライブレターが変更出来る!
・エクスプローラーを開いてなくても名前の変更が出来る!

ちょっと困るな・・・って思った所
・簡単に出来すぎてしまうので、削除やフォーマットも簡単にできてしまう。
その為、間違えて削除してしまう可能性がある。
なので、実行する時は自動的にバックアップがされる機能がほしいかも。
EaseUSをインストールしてあれば、自動的にバックアップをしてくれるように設定出来る等。

パーティション関係は使わない人は本当に使わないですが、人によってはこういうソフトがあると凄く助かります(^ヮ^)
現に私はその手の操作をたまにするので、こういうソフトは凄く助かってます。

以上、EaseUS Partition Masterでハードディスクを2つに!でしたが、いかがだったでしょうか?
ちょっと説明が長くなってしまいましたが、作業自体は凄く簡単だったと思います。

それでは(^ヮ^)ノシ

EaseUS Partition Master
EaseUS Todo Backup

0 件のコメント:

コメントを投稿

I'm sorry, Japanese text only.
荒らし目的と思われるコメントは気づき次第対処します。