このサイトに出てくる記事、画像や動画は、他のサイトや動画サイトに使用する事を固く禁止致します。
Articles, images and videos that appear on this site are strictly prohibited from being used for other sites and video sites.

また、英語で意味が違っていた場合、日本語の意味を最優先します。


★AviUtlで困ったを解決出来るかもしれない記事のもくじ

2020年9月3日木曜日

【使用編】簡単録画ツール EaseUS RecExpertsを使ってみて個人的評価

EaseUSから簡単に録画出来るEaseUS RecExpertsというツールが出てますが、それがどんな感じかを使ってみようと思います。

EaseUS RecExpertsの見た目




見た目はすっごくシンプルですね。
早速録画したいのですが、その前にこれを設定しておかないと困る事があります。

ギヤマーク→録画→録画を開始する前にカウントダウンを表示という項目のチェック項目を外し、右下の確認ボタンを押して下さい。
これがあると録画ボタンを押してもカウントダウンが邪魔をしてすぐに録画出来ません。
何のためにあるのか不思議なくらい迷惑です(^^;

さて、それでは早速録画をするのですが左上にあるタブから好きな録画方法を選びます。
ゲーム画面をそのまま録画したいならゲーム録画でいいと思います。

あとは録画したいゲーム画面をクリックしてアクティブにし、画面左上に出てるキーを押せば録画が開始されます。

↓録画してみました。
今回はブログでの説明用にビットレート3000&MP4出力にしたので画質は悪いですが、いい感じに録画できました。

なので動画編集等する場合は出力フォルダ項目にあるビデオという所から、出力形式をAVIにした方がいいです。
以下のように設定してみると画質はどうなるか・・・



AVI形式、ビットレート8000、画質は元の画質というのにしただけあって綺麗ですね。
(Bloggerにアップするとどうなるか不明ですが)

ちなみにこのソフト、動画の編集も出来る!との事なのですが・・・。
別の編集ソフトを買わないとダメという・・・。
なんで別のソフト買わないとダメなのよ!?
ソフトの料金高いんだからそのくらいタダで編集ソフトつけなさいよΣ( ̄□ ̄;)
この録画ソフト、永久で使う場合8,390円もします。
動画編集ソフトは永久ライセンス9,590円。

ぶっちゃけちゃいますと・・・
無料のロイロゲームレコーダー使った方がいいです。
画質も綺麗です。
あとはAviutlで編集すれば問題ありません。

まあお金持ちさんなら両方購入してもいいんじゃないかな?
という感じですね(^^;

評価
良いところ
・録画は簡単。
・画質も綺麗。
・MP4出力出来るのですぐにアップロード出来る。
・ツイッターにアップする動画が簡単に作れる。
 ただし、設定次第なのかもしれませんが、MP4ファイルがそのままアップロード出来ない為1度AviutlでMP4ファイルに出力しないといけません。

悪いところ
・ファンクションキーを使うゲーム等には影響が出る。
 ショートカットキーで変更は可能。
・とにかく値段が高い。
 録画ソフトが少なかった昔ではしょうがないですが、無料で簡単に使えるソフトがあるご時世にこれは・・・。
せめて無料版でも30分までとか、出力形式はAVIのみ、ビットレートも標準のみとかにしてほしい。
・録画に限ってはロイロゲームレコーダーと遜色無し。

0 件のコメント:

コメントを投稿

I'm sorry, Japanese text only.
荒らし目的と思われるコメントは気づき次第対処します。