このサイトに出てくる記事、画像や動画は、他のサイトや動画サイトに使用する事を固く禁止致します。
Articles, images and videos that appear on this site are strictly prohibited from being used for other sites and video sites.

また、英語で意味が違っていた場合、日本語の意味を最優先します。


★AviUtlで困ったを解決出来るかもしれない記事のもくじ

2020年11月8日日曜日

Youtubeの動画で、MinecraftのBGMが知らない会社から訴えられた場合の対処法

去年あたりからなのですが、Youtubeに投稿してある海外のゲームを使った動画の音楽がコンテンツIDで著作権主張される事があります。
今回はMinecraftの事で記述しますが、私の動画に著作権を主張してきた人はMinecraftの音楽に全然関係ない人でした。

という事で、もしMinecraftの動画をアップしてる人でMojangに全然関係ない人から著作権を主張された場合の対処法を記述しておきます。

下記方法の通りやれば撤回出来ます!撤回メールが届いたので貼り付けておきます。

↑会社名は念の為隠しましたが、あの凄い有名な音楽会社が運営してるところからでした。

まず「重要なお知らせ 著作権侵害の申し立てを受けた動画」の所にあるオプションを表示という所をクリックすると、著作権の概要とステータスというのが開きます。

その右下にある操作という所から、操作を選択という所をクリックすると次のようなのが出てきますので、異議申し立て(赤枠で囲ってある所)をクリック。



画面下にあるチェックボックスにチェックを入れます。
ライセンスをクリック。

次は要件の確認ですので良く読んで理解してから次に行きます。

最後に理由の説明というページになりますので、「ライセンス情報を以下に入力してください」という所にMinecraftの音楽は許可が出ているという事を記述しましょう。

まず、Mojangのサポートページに行き、YouTube Monetizationという所を見ます。

https://help.minecraft.net/hc/en-us/articles/360029728772-YouTube-Monetization

このページをChrome系なら日本語変換出来ると思いますので読んで見ると・・・。

You are allowed to create videos of Mojang games, upload or stream from YouTube or other video sites, and monetize those videos.
グーグル翻訳
「Mojangゲームのビデオを作成し、YouTubeまたは他のビデオサイトからアップロードまたはストリーミングし、それらのビデオを収益化することが許可されています。」

と言ってます。
では音楽についてはどうなのか?なのですが、音楽については

Music in Mojang Games
You are allowed to have the music from Mojang games playing within a monetized video showing the gameplay of Mojang games. 
グーグル翻訳
「Mojangゲームのゲームプレイを示す収益化されたビデオ内で、Mojangゲームの音楽を再生することができます。」

と書いてあります。
さらに
Minecraft music - C418's music policy

によると

You CAN use my music on your YouTube video/ Twitch stream
You CAN monetize your YouTube video/ Twitch stream
グーグル翻訳
「あなたはあなたのYouTubeビデオ/ Twitchストリームで私の音楽を使うことができます
YouTubeビデオ/ Twitchストリームを収益化できます」

との事で、これらのURLと問題がないという記述を送り付けてあげましょう。
ちなみにですが、音楽の著作権はmusic policyにもあるように、Daniel(現在までの音楽はこの方)という方に著作権があります。
ですので絶対に泣き寝入りはしないで下さい、Danielという方以外からの著作権の主張はその事を知らない動画投稿者を訴えて、その動画から収益を貰おうという人達の可能性があります。

この記事が少しでも皆さんの役に立つ事を願います!

0 件のコメント:

コメントを投稿

I'm sorry, Japanese text only.
荒らし目的と思われるコメントは気づき次第対処します。