このサイトに出てくる記事、画像や動画は、他のサイトや動画サイトに使用する事を固く禁止致します。
Articles, images and videos that appear on this site are strictly prohibited from being used for other sites and video sites.

また、英語で意味が違っていた場合、日本語の意味を最優先します。


★AviUtlで困ったを解決出来るかもしれない記事のもくじ

2021年2月18日木曜日

Steamのゲームを○○で起動したらロードが凄く短くなった!

 Steamで販売されているモンスターハンターワールド(以下MHW)ですが、今までのゲームと同様にハードディスク(以下HDD)にインストールしてYoutubeLiveにて生放送をしながら遊んでました。

ただマルチをやってるとクエストの途中に発生するビジーや、クエスト終了後等の謎のロード(素材受け取り後のポイント等が出るまで)が以上に長く、サーバー混雑でこんな遅いのか?
と思ってたのですが、ふと、アレでやったらロード時間って短くなるかもしれない・・・。
と思ったので、早速MHWをアレに移動させる事に。

結果だけ先に記述しますと・・・爆速!という程ではないですが、今まで数分かかってた謎のロードが一瞬もしくはほんの数秒で終わりました。

え?・・・何この速いの!?

と驚くくらいに劇的に変化しました。
ちなみにアレというのはSSDの事で、使用したSSDは前にOS用に購入したのはいいですが、OSのインストールがそのSSDに出来なくて使い道がなく、仕方なくEドライブとして適当に古いデータ等をいれてた物です。
そのSSDを速度測定してみたので貼り付けます。
2014年に購入したSSDなので今のSSDと比べると速度は遅いですが、データ用に使ってるHDDに比べると十分に速いです。
HDDの速度
このHDDは去年交換したやつで、今まで使ってたHDDが色々不具合が発生していたので購入したHDDです。


その2014年の時のSSDでも劇的にロードの速度が変わったので、現在のSSDを使うともっと早くなるかもしれませんね。
現在のおすすめのSSDはSanDiskのSSDで、どうせなら今後の事も考え1TBとかの大容量がいいです。
本当なら東芝やCFDのSSDがいいのですが・・・。
と思ったら、東芝はキオクシアという社名でバッファローからSSDを販売しているようですね。

キオクシア内蔵SSD
左から順に240GB 480GB 960GB

SanDiskSSD

内蔵もいいですが、ノートPCの人やデスクトップPCのカバー開けるの面倒!って人は外付けSSDも手軽なのでいいかもしれません。
バッファロー、東芝、SanDiskの外付けSSD一覧
USB3なら全然速度に問題ないですしね(≧∇≦)b

USB3の接続場所が少ない場合はハブを使うといいですよ。
右のはケーブル1mタイプです。

ちなみに、USB3.2に対応してるPCの場合、USB3.2のハブを購入した方がいいです。
USB3.0の転送速度5Gbps、USB3.2の転送速度10Gbps。
まあそこまで速度を気にしない限りUSB3.0でも大丈夫です。

という事ですので、もしゲームのロードが遅くて困る!って人はSSDにインストールするのも考えてみるといいかもしれません。
ちなみにSteamのゲームはインストールしなおさなくても、Steamから別のドライブに移動する事ができます。
その事を記述するとさらに長くなってしまいますので、別の記事に記述したいと思います(^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿

I'm sorry, Japanese text only.
荒らし目的と思われるコメントは気づき次第対処します。