このサイトに出てくる記事、画像や動画は、他のサイトや動画サイトに使用する事を固く禁止致します。
Articles, images and videos that appear on this site are strictly prohibited from being used for other sites and video sites.

また、英語で意味が違っていた場合、日本語の意味を最優先します。


★AviUtlで困ったを解決出来るかもしれない記事のもくじ

2021年2月18日木曜日

Steamのゲームを別のドライブに移動する

 HDDにインストールしてしまったSteamのゲームを、再インストールせずに別のドライブ(SSD等)に移動する方法を記述しておきます。

やり方は至って簡単。
まずSteamを起動し、左上のSteamから設定をクリック。

Steamがどこにあるのか分からない場合、Windowsの右下のタスクバーから▲マークを押してみて下さい。
Steamアイコンがあると思います。

ダウンロードからSteamライブラリフォルダーをクリック。

ライブラリフォルダーを追加をクリック。
画像ではDとEドライブのフォルダーがありますが、標準だとCドライブのみです。

新しいフォルダー・・・をクリック。

フォルダ名を変える必要ない場合はそのままOKをクリック。

フォルダが作成されたと思います。
Steamライブラリフォルダーというのを閉じるをクリックし、設定もOKで閉じて下さい。

Steamの左上のライブラリをクリック。

移動させたいゲームの上で右クリックし、プロパティをクリック。

ローカルファイルをクリックし、インストールフォルダーの移動をクリック。

プルタブから先程作ったドライブのフォルダを選択し、フォルダー移動をクリック。

これで移動作業が始まりますが、ゲームの容量次第ではメーターが全然動かないのもあります。
モンスターハンターワールドは最初のメーター表示が全然出なかったので、これ本当に動いてるのか?って不安になってしまいました(^^;
しばらく他の作業をしていたらメーターが動き出したので止まってるという事は無いと思います。

あとは終わるまで待っておけば移動が完了です。

余談ですが、記事中に「フォルダ」と「フォルダー」と記述してますが、私個人はフォルダと言ってますが、Steamの表記だとフォルダーとなってるのでその通り記述してます(^^;

USB3の外付けHDDやSSDに移動するというのも手です。
HDDの方は最低でも2TB、SSDは1TBあった方が今後の為にもなります。
USB3外付けHDD
USB3外付けSSD


注意
PCにUSB3以上のポートが無い人は専用カードを購入しないと意味がありません。
USB3.1やGEN2と記述されてるHDDやSSDは接続側(インターフェース)もそれらの表記がある物でないとその速度が出ません。

デスクトップPC用
USB3.0 インターフェースボード
USB3.1 GEN2 インターフェースボード

ノートPC用
USB3 ExpressCard
今のノートPCはほぼUSB3タイプだと思うので大丈夫だとは思いますが(^^;

Amazonだとめちゃくちゃ数が少ないですが、こういう感じのカードです。
ノートの横に付いてる差込口にさせるカードタイプが2つあるのですが、1つは幅広い54型で、もう1つは狭い34型という物です。
左が54型、右が34型
 
どちらか分からないという人は購入したPCのマニュアルで探してみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

I'm sorry, Japanese text only.
荒らし目的と思われるコメントは気づき次第対処します。