このサイトに出てくる記事、画像や動画は、他のサイトや動画サイトに使用する事を固く禁止致します。
Articles, images and videos that appear on this site are strictly prohibited from being used for other sites and video sites.

また、英語で意味が違っていた場合、日本語の意味を最優先します。


★AviUtlで困ったを解決出来るかもしれない記事のもくじ

2022年2月5日土曜日

VOICEVOXのGPUモードと0.10.4凄くいい!(≧∇≦) 何がかわったか?

VOICEVOXというテキスト読み上げツールがあるのですが、今までGPUが使えるタイプはZIP版のダウンロード(以下DL)容量が5GBもあった為、容量が少ないCPU版を使っていました。

ですがVerが0.10.4になるとGPU版のZIP版DL容量が1.7GBに減ってくれました!

これで長い時間待たずにGPU版が使える!

って事で早速ダウンロードして使ってみました。

結果は・・・凄くいい!!


では何が良かったのか?

GPUモードのいいところ

まずGPUモードだと再生ボタンを押してからのテキストの読み上げが凄く早くなります。

CPUモードだと読み上げまで5秒かかる文章が、3秒で読み上げられました。

と言ってもGeforceが積んであるPCだけにしか使えませんので、Geforceが搭載されていない方はGeforceを買うしかありません(^^;

ちなみに私が使ってるグラフィックボード(以下グラボ)は結構古いもので、GTXの1050Tiです。

当時の値段はまだ仮想通貨が流行ってる時じゃなかったので、1万五千円~2万以下くらいの値段だったと思います。

現在は1050Tiでも異常な程高いですね(^^;


VOICEVOX Ver0.10.4の追加機能

詳しくはVOICEVOXのツイッターにてご確認下さい。

ここではこれは助かる!ありがたい!ってのを紹介します。

ココ→ツイッター

・高速化/低用量化

音声を途中から再生する機能を追加

↑この途中から再生する機能というのが凄く便利!!

前バージョンまでは一部でも変更するとその行の最初から読み上げ直しだったのですが、それが途中から可能になりました。


疑問文のとき語尾の音高を上げて擬似的に疑問文のように

設定のオプションから実験的機能のところにある、疑問文を自動調整ってのをオンにしておくと、疑問文の時にしっかりと疑問形の発音してくれます。


テキスト欄を並び替えられるように

同じく前バージョンまでは+ボタンを押して新たに用意しないといけなく、その影響で読み上げ時間が必須になってました。


単語内のイントネーション・長さを一括で調整できるように

この機能助かります!!

ちょっと読み上げ高すぎるな・・・って時に1個ずつ修正してたのが一括で可能に!

ALTキーを押しながらツマミを動かす事。

この時、他の場所が動くまでALTキーを離してはいけない。


このように○○が出来たらな~・・・っていう機能が一気に追加された感じです。

古いバージョンしか使ってない方は、新しいバージョンを使ってみましょう!

さらにはGeforce(4GBくらい?)を搭載してる人は是非GPU版をダウンロードしましょう!!

ダウンロード場所→ココ


あと出来て欲しいのが単語学習機能欲しいですね。

一部の漢字の読み方を覚えさせたい。

例えば「皆」これを必ず「みな」って読んじゃうので面倒(^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿

I'm sorry, Japanese text only.
荒らし目的と思われるコメントは気づき次第対処します。