AviUtlで編集してたファイルで、素材ファイルやフォルダ等を移動した時にaupファイルがエラーを出して起動出来なくなってしまう!って事あるあるだと思います。
↑例えばパソコンのファイルの整理した時とか。
↓こんなエラーが出る。
幾つかのオブジェクトで指定されているファイルの場所が変更または削除されています
そんな場合の解決方法をメモ程度に記述しておきます。
ちなみにここでは上記のファイルのエラーを無くし起動させる・・・というのはどこにでも記述されてる方法なので簡単に記述で省きます。
素材を移動したまま開きたい!という人用です。
なお、人によっては凄く面倒な作業になります。
もしお役に立てたようでしたら↓こちらから心付けをいただけると嬉しいです。
ありがとう!
一応記述しておきます。
この作業は自己責任となりますので、自己責任が嫌な方は手出しをしないで下さい。
また作業をする前にバックアップ(コピペ等)して下さい。
まずaupファイルをサクラエディタ等で開く。
目的の素材ファイルの記述されてる場所を探し、一旦記述してあるところに素材ファイルを全てコピペし、その状態でaupファイルをAviUtlで読み込む。
これでエラー無く起動します。
ここまでは色々なサイトで記述されてる事ですが、私の場合はこれだけじゃ解決してない!
ってなったのでさらに手を加えます。
開いた状態で、AviUtlの拡張編集の上で
右クリック→ファイル→オブジェクトファイルのエクスポート
これでexoファイルをエクスポートします。
↑コピペ等でバックアップはとっておきましょう。
次に素材ファイルを移動したい場所へのパスを通すので、その作業に移ります。
exoファイルをTerapad、もしくはサクラエディタで開く。
(前までサクラエディタで平気だったのですが、2022/03/13やってみたらエラーが出てしまってだめでした。Terapadだと問題ないと思います)
例として以下のようだったとします。
元素材ファイルの場所:D:\AviUtl\Sozai\BGM
移動した素材ファイルの場所:D:\Sozai\BGM
CTRLキー+Rキーで、移動する前の素材のファイルパスを探す。
\AviUtl\Sozai\BGM 等で探すと間違いが減ります。
置換の入力欄に
\Sozai\BGM
と入力し、すべて置換を実行。
※すべて置き換える前に検索で余計なのまでないか?を調べる事をおすすめします。
もし大事なファイルまで書き換えてしまうと起動しなくなります。
これらを移動したファイルのパス全てにやって保存すればOKです。
あとは無事にexoファイルがAviUtlで開くかどうか確かめて下さい。
面倒な作業ですが現在のところこれ以外に解決出来るツールもありません。
もしお役に立てたようでしたら↓こちらから心付けをいただけると嬉しいです。
ありがとう!
0 件のコメント:
コメントを投稿
I'm sorry, Japanese text only.
荒らし目的と思われるコメントは気づき次第対処します。