このサイトに出てくる記事、画像や動画は、他のサイトや動画サイトに使用する事を固く禁止致します。
Articles, images and videos that appear on this site are strictly prohibited from being used for other sites and video sites.

また、英語で意味が違っていた場合、日本語の意味を最優先します。


★AviUtlで困ったを解決出来るかもしれない記事のもくじ

2023年1月11日水曜日

AviUtlに音声をドロップした時、固まってしまう現象・・・を解決!

これはメモ程度の記述です。
原因は何なのか?までは突き詰めていません。
(治ったのが順番を入れ替えただけなので原因特定が面倒に・・・)

症状

今まで(昨日まで等)正常に音声ファイルが読み込めていたのに、音声ファイルをドロップした途端にAviUtlが読み込みで固まってしまう状態。

これを治す方法の1つのメモです。


まず試した事。

AviUtlを新しく別の場所に導入する。以下元のAviUtlを元A、新しいのを新Aとする。

・プラグイン等、aufやらスクリプト等を少しずつ元Aから新Aに移動してみた。
 この時、いくつか新Aにコピーしたらその度に新Aを起動し、音声ファイルが読み込める事を確認する。

・全てのファイルコピー&起動で問題が無い事が確認されたので、次にシステム設定等を元Aと同じにする。

・上記全て問題がない事が確認されてしまった為、入力プラグインの優先度を変更。
 優先度を変更する前に新Aと元Aの優先度をスクショ等を撮って残しておいてください。

元Aの優先度を新Aのと同じにする。

これで解決出来てしまいました。


ちなみにこの現象が何故出たのか?は本当に不明ですが、唯一やった事を記述。
・PSDToolの設定を設定サイトさんと同じように設定してみた。

・相対パスプラグインなる魅力的な物があった為、配布サイトの設定どおりに導入して設定してみた。
その際、rikkyメモリ管理プラグインもVer1を使ってみたり、Ver2を使ってみたり等していた。

この2つですね。
ただPSDToolの方は別の日にも弄っており、その後も普通に音声ファイル等読み込めていたので・・・相対パスプラグインもしくはrikkyメモリ管理プラグイン絡みでおかしくなったのかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿

I'm sorry, Japanese text only.
荒らし目的と思われるコメントは気づき次第対処します。