このサイトに出てくる記事、画像や動画は、他のサイトや動画サイトに使用する事を固く禁止致します。
Articles, images and videos that appear on this site are strictly prohibited from being used for other sites and video sites.

また、英語で意味が違っていた場合、日本語の意味を最優先します。


★AviUtlで困ったを解決出来るかもしれない記事のもくじ

2023年3月7日火曜日

【AviUtl】で表示出来ない特殊文字を表示する方法

 AviUtlで入力してくも一部の特殊な文字は、メイン画面で表示されるのは「?」という文字だけになってしまうと思います。

それを表示するにはどうすればいいのか?を紹介します。


ここで言う特殊文字というのは「✗、☒、☑」等の事とします。

それらの文字はAviUtl上で入力しても「?」と表示されてしまうのですが、ちょっとした方法で簡単に表示させる事が出来ます。

・AviUtlでテキスト等を用意しておく。

・テキストのフォントをMSゴシック等にしておく。
 海外フォントや外部のフォント(個人で作ってる奴等)は対応してないのが多い。

・AviUtl以外でそれらの特殊文字を入力し、それをコピー。

・AviUtlのテキストの上に貼り付け。

これだけでAviUtlのメイン画面にはしっかりとそれらの文字が表示されたと思います。

↓こんな感じ



とこれらは表示されるのでいいのですが、残念な事にGoogle日本語入力等にある絵文字は表示不可能です。
それらを表示するには画像として使うしかありません。

現在のところ、GoogleがAdobeと共同開発したというAndroidのフォント、Noto Sansを使っても表示されないですね。

Googleの絵文字フォントとか出てくれるといいのですが(^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿

I'm sorry, Japanese text only.
荒らし目的と思われるコメントは気づき次第対処します。