このサイトに出てくる記事、画像や動画は、他のサイトや動画サイトに使用する事を固く禁止致します。
Articles, images and videos that appear on this site are strictly prohibited from being used for other sites and video sites.

また、英語で意味が違っていた場合、日本語の意味を最優先します。


★AviUtlで困ったを解決出来るかもしれない記事のもくじ

2023年9月26日火曜日

【ソフトウェア】マウスのチャタリング現象を解消!

マウスのチャタリング現象って凄く困りますね。

知らない人にどういう現象か?を言っておきますと、長いこと使ってるマウスだと劣化により、1回クリックしたつもりが勝手にダブルクリックになってしまったり、ファイルやエクスプローラーをドラッグして移動しようとドラッグした時、文章をドラッグで選択しようとした時、勝手に離れて(クリック解除されて)しまう。

それをチャタリング現象と呼びます。

それを解決するには修理をするか買い替えるしかないのですが、安いマウスならいいですが高いマウスだと買い替えるのも考えもの・・・。

修理とかせずにどうにかならないの!?

・・・

なんとかなるかも!?

この記事ではそんな困ってる人が少しでも助かれば!というものを紹介します。


では早速!!

そのソフトはソフトウェア紹介サイトでも紹介されているので安全だとは思いますが、一応自己責任という事は覚えておいてください。


↑ここで紹介されてるChatteringCancelerというソフトウェアになります。

ダウンロードしたファイルを解答し、ChatteringCanceler.exeを起動すればWindowsのインジケーター(タスクトレイの右端にあるやつ)に存在してます。

設定はそのままでもいいのですが、人によってはクリックの監視を変更したい!って人もいると思います。

そういう方はインジケーターにあるChatteringCancelerを右クリックして設定で変更して下さい。

あとこのソフト、もしかしたら自動起動とかは自分で登録しないといけないかもしれませんので、ソフトの自動起動のやり方が分からない!って人は検索して調べてください。

私の場合はCLaunchというランチャーソフトに登録し、そこから設定でWindowsが起動したら自動的に起動するように設定しました。


さて、どのくらいの効果があるのか?はまだ完全にはわかりませんが、起動後数分間ファイルをドラッグしたまま動かしてみたり、文章をドラッグしたまま勝手に解除されないか?を試してみましたが、現在の所はチャタリング現象がおきていません。

このソフト・・・凄くいいかもしれない!!

これで高いマウスを買い替えなくてすんだかも!?


ちなみに連打ソフトに影響が出ないか試してみたところ、ゴッドパニッシャーというソフトでは影響が出ませんでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

I'm sorry, Japanese text only.
荒らし目的と思われるコメントは気づき次第対処します。