このサイトに出てくる記事、画像や動画は、他のサイトや動画サイトに使用する事を固く禁止致します。
Articles, images and videos that appear on this site are strictly prohibited from being used for other sites and video sites.

また、英語で意味が違っていた場合、日本語の意味を最優先します。


★AviUtlで困ったを解決出来るかもしれない記事のもくじ

2024年1月27日土曜日

MinisforumのPCいいですね、今度はHX100か!

去年はMinisforumのPCが凄い話題になっていましたが、今年はどうでしょうね。

さてさて、今のところ話題なのは去年に予約が始まり今月から届いてる人は届いてるというMS-01ですね。

↓こんなやつ


そんなミニPCですが今年も早速新型が予約が開始されてます。

今度のはグラフィック機能も持ってるというやつなので、グラボ性能のデータを見る限りだと3Dゲームも結構いけます。

PC名:Minisforum  HX99G/HX100G

見た目は既に発売されているHX77Gにそっくりですが、今度発売するやつは性能が違います。
まずCPU

HX99G → Ryzen 9 6900HX

コア:8 スレッド:16 45W 3.3GHz 4.9GHz

HX100G → Ryzen 7 7840HS
コア:8 スレッド:16 35W 3.8GHz 5.1GHz

CPUを見た限り、Ryzen7より9の方が上なんじゃないの?って思ったのですが、CPU性能やのスコアを見る限りだとRyzen 9 6900HXよりRyzen 7 7840HSの方がスコアが高いようですね。

CPU性能サイト


続いて搭載されてるグラフィックボードですが、HX99GもHX100Gも同じRX 6650Mが搭載されてるようですね。

グラフィックメモリは8GBだそうで、W数は100W – 120W。

個人的には随分W数が高いのが気になります。


そんな中身ですが公式サイトを見てもHX100Gの中身が不明のままです。

まあHX99Gと同じだとしたら普通の2.5インチのSSDは搭載出来ないようで、M.2 NVMe 2280のみとなっています。

今使ってるデスクトップのOSドライブの中身をそのままコピーして使おうかなと思ったのですが、そのままじゃ出来ないですね。

M.2を一旦外付けに変換してEaseUSのバックアップソフトを使うしかありません。

↓使い方



簡単そうなのだとソフトも説明も取り付けケースも揃ったセンチュリーのM.2 NVMe SSD 引越キットなのですが、公式サイトを見る限り残念ながらM.2 NVMe 2280には対応してないようです。

私としてはM.2 NVMe 2280に対応したケースを使えばあとは上に記述したフリーのバックアップソフトでやろうかなと思ってます(^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿

I'm sorry, Japanese text only.
荒らし目的と思われるコメントは気づき次第対処します。