このサイトに出てくる記事、画像や動画は、他のサイトや動画サイトに使用する事を固く禁止致します。
Articles, images and videos that appear on this site are strictly prohibited from being used for other sites and video sites.

また、英語で意味が違っていた場合、日本語の意味を最優先します。


★AviUtlで困ったを解決出来るかもしれない記事のもくじ

2015年5月20日水曜日

AviutlでAVIファイル等を【ドラッグ&ドロップしても読み込まなくなった】現象解決方法

Aviutlで、AVIファイル等の素材ファイル(音、画像、動画等)をドラッグ&ドロップしても読み込まなくなってしまった!
という時の原因の解決方法です。

もしお役に立てたようでしたら↓こちらから心付けをいただけると嬉しいです。
ありがとう!



昔Aviutlの設定をいじってた時、システムの設定でLargeAddressAwareを有効にするっていう項目にチェックを入れる際に、管理者で実行するってのを常にするように、CLaunch(デスクトップランチャー)で設定したのですが、どうやら管理者で実行するってのをやると、Aviutlでドラッグ&ドロップでAVIファイル等の素材ファイルが読み込めなくなってしまうようです。
(私の環境ではですが)
ランチャーを使っていない方は、Aviutl.exeを右クリックしてプロパティを開き、互換性の一番下にある特権レベルって所に、☑管理者としてこのプログラムを実行というのがあります。
そこのレ点を外してみて下さい。

これに気づくまでに、Aviutlや、プラグインをダウングレードしたり入力プラグイン優先度の変更をしたり等色々やっちゃってみてました(^^;

まさか・・・、標準ユーザーとして実行ってのが解決の糸口だったとは思いませんでした。

さて、これでも解決出来ない!って方は、自己責任になりますが、次の方法も試してみて下さい。
またこの方法で出来なかった場合、元に戻す作業が必要になるので設定を弄る前にバックアップもしくは、その項目をスクショを撮って同じ設定に戻せるようにしておいてください。(自己責任になります)

Aviutlが管理者権限でないと起動しないってのは、Windows8あたりからのアクセス権限絡みでしょうかね・・・。


・Aviutlの実行ファイルを右クリックして、プロパティをクリック
・互換性タブをクリック
・互換モードの所にチェックを入れて、XPもしくは、7を選択
・特権レベルにチェックが入っていたらチェックを外す

この状態で管理者権限なしで起動出来るか確認してみて下さい。
これでも出来なかったら次の作業


・セキュリティタグをクリック
・グループ名またはユーザー名で編集をクリック
・グループ名またはユーザー名の所で追加をクリック
・ユーザーまたはグループの選択というウィンドウが開かれるので下にある入力項目に、自分のWindowsのアカウント名を入れてOKを押して下さい。
Windowsにログインしてるユーザー名です。
・グループ名またはユーザー名に追加された自分のアカウントを選択
・下にアクセス許可というのがあるので、フルコントロールにチェックし、OKを押す。

これでまた出来るか確認してみて下さい。
これで出来なかったら念のため1の設定は元に戻して下さい。
なお、私が使ってるOSはWindows8 Pro 64bitですので、上記の名称が他のOSだと違っている可能性があります。

これらで出来なかったら分からないですorz



もしお役に立てたようでしたら↓こちらから心付けをいただけると嬉しいです。
ありがとう!

14 件のコメント:

  1. Win10Homeで同じくgif等をD&Dしても読まない現象に悩まされてましたがおかげで解決できました!

    返信削除
    返信
    1. お役に立てたようで良かったです

      削除
  2. ついこないだまでつかえてたのに、更新があってからファイルすべてを読み込まなくなって困ってました!
    他サイトでも「L-SMASH Worksをいれろ」としか書いておらず途方に暮れていたところここにたどり着き、見事解決いたしました!
    本当にありがとうございます(´;ω;`)

    返信削除
    返信
    1. おぉー、無事解決出来たようで良かったです(^ヮ^)

      削除
  3. 無事解決できました!
    ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. 解決できましたか、役に立ったようで良かったです(^ヮ^)

      削除
  4. 自分の場合最初からレ点が外れた状態でしたが、一旦つけてから外すと読み込むようになりました。

    返信削除
    返信
    1. そういう場合もあるのですかΣ( ̄□ ̄;)
      とりあえず解決出来たようで良かったです(^ヮ^)

      削除
  5. 自分もこれで悩んでいてなんどもダウンロードしなおしてたのですごく助かりました!!
    まさかこんなことで直るとは・・・

    返信削除
    返信
    1. お役に立てたようで良かったです(^ヮ^)

      削除
  6. >管理者としてこのプログラムを実行というのがあります。
    >そこのレ点を外してみて下さい。

    これで拡張編集にD&Dで追加できない問題が解決しました。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 無事解決出来たようで良かったです(^ヮ^)

      削除
  7. ショートカットで、互換性 Windows 7、管理者としてこのプログラムを実行する チェック外して、ドラッグ動画読み込み成功。
    情報ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 解決出来ましたか、この記事が役に立ったようで良かったです(^ヮ^)

      削除

I'm sorry, Japanese text only.
荒らし目的と思われるコメントは気づき次第対処します。