このサイトに出てくる記事、画像や動画は、他のサイトや動画サイトに使用する事を固く禁止致します。
Articles, images and videos that appear on this site are strictly prohibited from being used for other sites and video sites.

また、英語で意味が違っていた場合、日本語の意味を最優先します。


★AviUtlで困ったを解決出来るかもしれない記事のもくじ

2021年5月1日土曜日

AviUtlでテキストに多重縁取りをしてオシャレ&いい演出を!!

AviUtlでテキストに多重縁取りをし、見た目をオシャレor凝った感じにします。


今まで全然使ってなかったのですが、AviUtlでテキストに多重縁取りって出来たんですね。
私はYMM3しか使っておらず(Windowsが8.1の為)、YMM4ってどんな機能があるんだろう?って見てたところ、テキストに多重縁取りが出来る!ってのを見て衝撃を受けました(^^;

この機能凄い!!って思い、これってAviUtlで出来ないのかな?って思ったところ・・・
前に東方幼霊夢のMMD再現動画で画像に縁取りしてたのを思い出し、それをテキストで試してみたところ・・・
出来ました。
↓こんな感じ。

縁取りが多重化出来ると背景がどんな色合いでも見やすくなりますし、ぼかし縁取りにするとちょっとオシャレな感じになりますね(≧∇≦)

もしお役に立てたようでしたら↓こちらから心付けをいただけると嬉しいです。
ありがとう!

それでは早速やり方を記述します。

・縁取りを多重にしたいオブジェクトを選択。
・テキスト等の拡張編集の右上の+ボタンをクリック。

↓このようなのが表示されたと思います。

あとはサイズとぼかし、縁色を設定すればOK!もっと多重に縁取りしたい人はさらに縁取りを+ボタンから増やして下さい。
パターン画像ファイルは縁に指定した画像が表示されます。

なお、複数のテキストや画像等に一気に縁取りしたい場合Ctrlキーを押しながらそれらをドラッグ、もしくはクリックで選択していき、Ctrlキーを離さないままで上記の+ボタンを押して縁取り設定をして下さい。
途中でCtrlキーを離すと1つだけにしか適用されません。

ちなみにこの縁取り、上記でもチラっと記述しましたが、PNG画像等で保存されてる立ち絵にも縁取りをする事が出来ます。
↓1分32秒の白い縁取りがソレです。


いかがだったでしょうか?
それでは良き動画編集ライフを!(≧∇≦)b

↓おまけ 宝さん作の早苗さんに縁取りをしてみました。
もしお役に立てたようでしたら↓こちらから心付けをいただけると嬉しいです。
ありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

I'm sorry, Japanese text only.
荒らし目的と思われるコメントは気づき次第対処します。