このサイトに出てくる記事、画像や動画は、他のサイトや動画サイトに使用する事を固く禁止致します。
Articles, images and videos that appear on this site are strictly prohibited from being used for other sites and video sites.

また、英語で意味が違っていた場合、日本語の意味を最優先します。


★AviUtlで困ったを解決出来るかもしれない記事のもくじ

2018年4月5日木曜日

録画した動画がAviutlでモノクロで斜め表示になった時の対処方法

録画した動画がモノクロで斜め表示になった時の対処方法

この記事はニコニコブログにて過去に記述していた記事なのですが、現在もたまに訪れてる人がいるようですので記事を持ってきました。

本日録画した動画を、いつものようにAviutlにて読み込んで見たところ録画した動画がモノクロで斜め表示になってしまいました。
その時の画像撮影するの忘れてた・・・orz

おかしい・・・。
28日に録画した物をやってみた時は、なんともなかったのに・・・。

その日録画後にやってみた事といったら、例のWin8が固まる更新プログラムの修正パッチ(?)をインストールしたくらいだし、それが原因とも思えないんすけどねぇ。

続きに解決方法記述

もしお役に立てたようでしたら↓こちらから心付けをいただけると嬉しいです。
ありがとう!


原因解決方法
AviUtl モノクロ 斜め
って感じのキーワードで検索しまくってみたところ、解決の糸口が見つかりました。

Bandi MJPEG Video Decoder

ってのが悪さをしているみたいです。
ただ、今までモノクロ斜め現象なんて起きてなかったので、試しにやってみるかってくらいでやってみました。

コントロールパネル→プログラムのアンインストール
もしくは画面左下で右クリックして、プログラムと機能

ここに過去にインストールしたバンディカムが残っており、上記に記述したやつに近い名前の物もありました。
昔インストールしたけど、フリー版だとロゴが入っちゃうし、たったの10分しか録画出来ないので使わなかった・・・
ので、本体と一緒にアンインストール!

同じ動画をAviutlで読み込ませたところ、普通に表示されました!
おおふ・・・解決した・・・。
謎なのは、何故今までその現象が発動しなかったのか・・・ですね。


もしお役に立てたようでしたら↓こちらから心付けをいただけると嬉しいです。
ありがとう!

2 件のコメント:

  1. この記事で解決しました!ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. この記事が役に立てて良かったです(^ヮ^)

      削除

I'm sorry, Japanese text only.
荒らし目的と思われるコメントは気づき次第対処します。