このサイトに出てくる記事、画像や動画は、他のサイトや動画サイトに使用する事を固く禁止致します。
Articles, images and videos that appear on this site are strictly prohibited from being used for other sites and video sites.

また、英語で意味が違っていた場合、日本語の意味を最優先します。


★AviUtlで困ったを解決出来るかもしれない記事のもくじ

2018年10月8日月曜日

Sims4 子供魔理沙の服が完成しました(^ヮ^) &化物が出来ちゃう原因の1つ

最近Sims4で子供魔理沙の服を作っていました。
ツイッターを見ていて下さった方なら分かると思いますが、結構苦労しました(^^;

とりあえず続きには完成した服等の画像を貼り付けていきます。



完成版

帽子はarikasa様が制作した帽子を急遽ニコ生放送での動作テストの為に使わせていただきました。

使ったのはバニラのTシャツとDLCのキッズルームのスカートです。
ここにたどり着くまでが凄い苦労でした。

まずモデリングは問題なく出来たのですが・・・。


これをメタコセコからBlenderに移動して、S4SというツールでSims4で使えるようにするのですが、いざSims4でみてみると化物になりました。

こんな感じで胴体等がバラバラになっちゃいました。
で、これが起こる原因の1つがやっと分かったので、今後の自分用にメモ程度に記述しておきます。

原因は、Sims4のバニラの頂点をナイフで切ったりして削ったりすると起きてしまうようです。
たぶんそこに解らない設定が存在してるのだとは思いますが、私はその解決方法を知りません。
ですので・・・

・バニラの頂点は絶対に切って増やしたり減らしたりしてはいけない。
・バニラの頂点を移動させすぎてはいけない

この決まりごとを破ると化物が生まれます。
ウェイト塗りやuv_1の設定が自力で出来る人なら問題ないかも?
ちなみに上記の事をやってからのウェイト塗りはバニラウェイト転送だけじゃダメでした。

やっても大丈夫かもな事
・頂点を近場に移動させる程度(移動させすぎると化物が生まれる可能性が高まる)
・別の物体を追加(ただしバニラの頂点とくっつけるとアウトかもしれない)
魔理沙の服を見てもらうとわかりますが、襟と服の黄色いボタン、スカートのエプロンのリボン、エプロン下のひらひらを追加してますが、問題ありませんでした。

こんな感じですね。
八雲紫服が化物誕生してしまう原因は上記のやってはいけない事をやってしまったのが原因ですね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

I'm sorry, Japanese text only.
荒らし目的と思われるコメントは気づき次第対処します。