このサイトに出てくる記事、画像や動画は、他のサイトや動画サイトに使用する事を固く禁止致します。
Articles, images and videos that appear on this site are strictly prohibited from being used for other sites and video sites.

また、英語で意味が違っていた場合、日本語の意味を最優先します。


★AviUtlで困ったを解決出来るかもしれない記事のもくじ

2019年1月19日土曜日

怖い話 こういうのはちょっと・・・。その4 同じ言葉や語尾が多すぎる

こういうのはちょっと・・・。シリーズその4
このシリーズは怖い話動画を作っていて、個人的に思った文章の書き方についての記事です。

今回のこういうのはちょっと・・・。ですが、文章の同じ言葉や語尾についてです。
文章の最初や終わりの語尾ですが、似たような言葉を連続で使われると違和感を感じませんか?
同じ言葉で終わるとしても、長い文章が続いた後にその語尾が付くなら違和感を感じないと思いますが、短い文章ばかりが続き、その語尾が必ず同じ言葉だと私の場合は違和感を感じてきます。

例えばどんな感じの言葉か?

・ですが~。~ですが、
・~らしい。~だそうだ。~そうです。
・~わけよ。
・~たんだって。~なんだって。

上記言葉以外にもまだありますが、これらの言葉を必ず文章の最初や最後につけてると、だんだんツッコミを入れたくなってきてしまいますし、それだけで怖い話が台無しになってしまいます。
と、偉そうな事を記述していても、私は文才が無い為、どのような文章か?という例文を記述する事ができません。
ですので簡単に記述させていただきます。
--------------------------------------------------------
Aさんはそう思いBさんに言ったらしい。
ですが、Bさんはそれは違うといったらしい。
ですが、AさんはBさんの意見を聞かずに頑なに言い続けたらしい。
--------------------------------------------------------
だから俺は思って進んだわけよ。
そうしたら、向こうから人がやってきたわけよ。
--------------------------------------------------------
大体はこんな感じです。
本当にこんな文章あるのか?と思ってしまうかもしれませんが、怖い話を漁ってると時々見かけます。
このような文章なので大した事無い(怖くない)話なんだろうな・・・と思っていると、中には怖さや不気味さが出てる話もあり、非常に勿体なく感じるのもあります。
まあ、その場合勝手に改変して動画にする場合もありますが・・・(^^;

ちなみに、ツッコミを期待してる人が書いた文章なら問題ないと思います。
ただ、怖い話なのに今回のような文章だと、私の場合、怖い話よりもその文章が気になってきてツッコミを入れたくなってしまいます(^^;

いかがだったでしょうか?
怖い話を読んでる、聞いてる人の中にも「この怖い話、同じ言葉ばかり使ってるな」と思った人もいるのではないでしょうか?
特に気にしていなかった人は今後その事に気をつけながら聞いてみると、自分で何かを書いた時に気をつけるようになると思います(^ヮ^)
それでは今回はこの辺にて失礼致します。

怖い話 こういうのはちょっと・・・。その1 創作臭が強いのが増えてきたΣ( ̄□ ̄;)
怖い話 こういうのはちょっと・・・。その2 会話のやりとりが異常 
怖い話 こういうのはちょっと・・・。その3 決めつけ系

0 件のコメント:

コメントを投稿

I'm sorry, Japanese text only.
荒らし目的と思われるコメントは気づき次第対処します。