このサイトに出てくる記事、画像や動画は、他のサイトや動画サイトに使用する事を固く禁止致します。
Articles, images and videos that appear on this site are strictly prohibited from being used for other sites and video sites.

また、英語で意味が違っていた場合、日本語の意味を最優先します。


★AviUtlで困ったを解決出来るかもしれない記事のもくじ

2021年3月2日火曜日

XBOXのコントローラーから振動モーターを取る!何この軽さっ!?

ゲーム等で使うコントローラーで振動機能というのが付いてますが、これって必要なものでしょうか?
私個人としては無駄な機能の気がしてならないんですよね(^^;
という事で、今回XBOXのコントローラー(Windows用)を分解し、振動モーターを取っ払ってみました。
私が使ってるのはこれです。


注意!!
分解するとメーカーの保証が受けられません。
自己責任となりますので、それら全てを了承する人のみ参照して下さい。

まず最初に振動モーターを取り外して思った事を記述しておきます。
凄く軽い!!
何この軽さ!?
って驚くくらいに軽くなってしまいます。
なので、軽すぎるのがやだ!って人は下記作業の時、コネクターを外すだけにして下さい。
(ただし、外したコネクターをショートしないようにビニールテープ等で絶縁しないと壊れる原因になります)

それでは分解作業に入っていきましょう!分解は凄く簡単です。
まず最初にコントローラーに電気が通電しない状態にして下さい。
USBならコネクターを外す等。

裏面にある7本のネジを外すだけ
6本はすぐわかると思いますが、残りの1本はシリアルナンバーラベルの下に隠れてるので、シリアルナンバーラベルを剥がさないといけません。

画像の右にある赤い矢印の所にネジが隠れてます。
それら7本全てを外すとカバーが外せるようになるので、後は画像左の赤丸印の所にあるコネクターを引っこ抜いてモーターを取り外せば終わりです。
ここでも注意!!
裏カバーを外すとその他の部品が外れる事があるので、念の為慎重に外して下さい。
私は本体と裏カバーの間にある謎のカバーが外れました(^^;


あとは取り外したカバー類を取り付けネジを7本付けるのですが、一応動くかどうかの確認の為、カバーを付けた後、ネジを1本だけ締めてWindows上で動くかどうか試して下さい。
もし問題なく動くようでしたら残りのネジも取り付けましょう。

以上で終了です(^ヮ^)b


ちなみに何故今回外したのか?という事ですが、大抵設定で振動をオフに出来るのですが、ゲームによっては振動機能をオフにする項目が無いゲームが存在してます。
なのに攻撃を受けるとコントローラーが振動し始める・・・。

また、XBOXの設定で振動をオフにする事も出来るとの事ですが、私が使ってるコントローラーにはその設定が見当たりませんでしたし、Steamからそのゲームの設定をオフにしようと探しましたが見当たりませんでした・・・。

という事なので、どうせ取り付けてあっても私は使う事が絶対にないし、無駄に重いので取り外してしましました(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

I'm sorry, Japanese text only.
荒らし目的と思われるコメントは気づき次第対処します。