このサイトに出てくる記事、画像や動画は、他のサイトや動画サイトに使用する事を固く禁止致します。
Articles, images and videos that appear on this site are strictly prohibited from being used for other sites and video sites.

また、英語で意味が違っていた場合、日本語の意味を最優先します。


★AviUtlで困ったを解決出来るかもしれない記事のもくじ

2023年10月14日土曜日

Windowsアップデート後、突然音がならなくなった?

本日YouTubeで動画を観ていた時、突然音が鳴らなくなってしまいました。

ほんと突然だったのでPCがフリーズしたのか?とか、イヤホンが断線した!?
等色々考えたのですが、動画は動いてる。
次に考えられるのが断線ですが、引っ張ったりしてないのに突然ってのは考えられなかった為、Windowsの画面右下にあるスピーカーマークを右クリックしようとして間違えてただのクリックしてしまったところ、普通は私が使っているSound Blasterと表示されるところに何故かヘッドセットイヤフォン(Xbox360)という表記が・・・。
え?そんなの使ってないし持ってないんだけど!?

これが原因なんじゃないか?
と思ったので、そのままスピーカーマークを右クリックしサウンドの設定を開くをクリック。
そこの右にサウンド、出力、出力デバイスを選択してくださいという場所にあるプルダウンメニューに、何故か持ってもいない先程のXbox360のが選択されています。

↑なのでプルダウンメニューからSound Blasterを選び、念のためSound Blaster(音源)のツールを起動し、音のテストをやってみると普通に音が聞こえてきたので、次に上記では記述してませんでしたが、先程は音が鳴らなかった音楽プレイヤーで音楽を再生してみると普通に聞こえてきます。

とりあえずこれで解決はしたのですが、何故突然YouTubeの動画を観てる最中にXbox360の音源になってしまったか?ですね。
原因が不明すぎるので怖いΣ( ̄□ ̄;)

・毎月恒例?のWindowsアップデートがあった
・YouTubeで何かがおきた
・長年使用してるSound Blasterがついに故障!?

とまあ考えられるのはこのくらいですねぇ・・・。
ウイルスの可能性は毎年課金済みのノートンを使っていますし、怪しいサイトにはいかないので大丈夫だとは思っています(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

I'm sorry, Japanese text only.
荒らし目的と思われるコメントは気づき次第対処します。