このサイトに出てくる記事、画像や動画は、他のサイトや動画サイトに使用する事を固く禁止致します。
Articles, images and videos that appear on this site are strictly prohibited from being used for other sites and video sites.

また、英語で意味が違っていた場合、日本語の意味を最優先します。


★AviUtlで困ったを解決出来るかもしれない記事のもくじ

2017年2月8日水曜日

NVEncでのエンコードは早かったΣ( ̄□ ̄;)

AviutlでX264を使ったエンコードなのですが、私が使ってる動画の素材がギガ単位ある&ゆっくり素材をアニメーションさせまくっている。
という関係でエンコードに何時間もかかっています(^^;
また、指定したビットレートを上回ったという事が多々あったりするのも原因ですね。

で、今回試しにNVEncってのを使ってみました。
これはNVIDIAのグラボ(Geforce)を使用してる人なら使えるやつみたいです。
古すぎるグラボでは使えないかも?
詳しくは各自で検索お願いします。

もしお役に立てたようでしたら↓こちらから心付けをいただけると嬉しいです。
ありがとう!



試してみた理由ですが、この前GTX1050を購入したのでってのがあります。

さて、どのくらいの動画がどのくらいで終わったかを記述しておきます。
動画時間:14:59
解像度:1280x720
ビットレート等の指定はNVEncのビットレート計算機を使い、動画フレーム数、動画サイズにて指定
動画サイズを500に指定
・映像ビットレート:4340kbps
・音声ビットレート:320

エンコードに掛かった時間
1時間4分


出来上がった動画
サイズ:600MB
総ビットレート:5603kbps
音声ビットレート:318kbps

ゆっくり素材をアニメーションさせまくってて、1時間4分ならかなり早いんじゃないでしょうか?
x264でのエンコードの場合、私の設定がヘタなせいでエンコードやり直しってのが1回は出てきちゃうのでorz

もしお役に立てたようでしたら↓こちらから心付けをいただけると嬉しいです。
ありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

I'm sorry, Japanese text only.
荒らし目的と思われるコメントは気づき次第対処します。