このサイトに出てくる記事、画像や動画は、他のサイトや動画サイトに使用する事を固く禁止致します。
Articles, images and videos that appear on this site are strictly prohibited from being used for other sites and video sites.

また、英語で意味が違っていた場合、日本語の意味を最優先します。


★AviUtlで困ったを解決出来るかもしれない記事のもくじ

2019年1月14日月曜日

確定申告ソフトe-Tax インストール中に固まる困った!・・・解決してみた!

e-Taxソフトがインストール中に固まるって問題が全然解決されてないようですが、私の環境でも発生しました。

私が使ってるOSと、インストール出来た方法を記述しておきます。
なお、この作業は失敗するとWindowsが起動しなくなる可能性も十分にありますので、その可能性が怖い方は、バックアップソフト等でバックアップを取ってから実行して下さい。
自己責任なので私は責任取りません。

使用OS:Windows8 Pro with MediaCenter 64bit

使用したカードリーダ

NTTコミュニケーションズ 接触型 USBタイプ ICカード リーダーライター ACR39-NTTCom


お金がある人は非接触型のタイプとか、Edyが使えるタイプを買うといいかもです。
ただ、ここではACR39を使った説明をします。

インストール方法は、e-Taxのソフト(web_ntasetup)をダウンロードしてインストールするのですが、このソフトが何故かインストールの構成中に固まるという困ったちゃんで有名です。

解決に結びつくであろう方法も色々なサイトで出てるのですが、それでも全然出来ない!
って状態でした。
そこで私が改めて試した方法。
ACR39-NTTComのサイトにいき、ドライバをダウンロード
最初、Win8だしドライバなんて入ってるだろうと思いインストールしてませんでした。
その結果が何をしてもインストールの失敗・・・。
これも1つのインストール出来ない原因かもしれない?
という事で、早速ドライバをダウンロードしてインストール。

落としたドライバ:ICカードリーダライタ・ドライバインストーラ Ver.4.2.5.0 
インストール後、念の為正常に動いてるか確認する為に、同じサイトにある確認ツールを落として使ってみる。

e-Taxソフト(web_ntasetup.exe)右クリックしてプロパティを開く

互換性タグを選び、互換モードにチェックを入れ、Windows7を選び、下の方にある特権レベルの管理者としてこのプログラムを実行するにチェックを入れる。

※互換モードでWin7を選びましたが、私の場合、XP、Vistaではダメでした。

後はweb_ntasetup.exeをダブルクリックしてインストール。
これで私の場合は無事にインストールが出来ました。

ちなみにバージョンアップ項目でバージョンアップを選んだら次のようなエラーが出ました。
レジストリの更新に失敗しました(COM_CA1_01)
再度、インストールまたはバージョンアップを実施してください。
が、無視してみました。
その後ほんの数秒固まったりしましたが、他の項目のバージョンアップも終わり無事起動する事ができました。

しかし・・・、何故こんなにインストールに手こずるソフトをそのままにしてるんでしょうかね?
国が作ったソフトなのに、治せるプログラマーがいないんでしょうか(^^;

もしインストールに失敗したら、タスクマネージャから強制終了してインストールしたソフトと、C:\Program Files (x86)\InstallShield Installation Informationにある
{1ECF5EFF-BCDE-484C-A0A8-E4A86FEA3B59}
を削除する。
この時、間違って他のファイルを削除しないようにして下さい。
Windowsが起動しなくなる可能性があります。
{1ECF5EFF-BCDE-484C-A0A8-E4A86FEA3B59}は隠しファイルなので、表示されるようにして下さい。

この作業が終わったら、隠しファイルのチェックは外す事!!

タスクマネージャから強制終了する方法
起動方法
Ctrlキー+Altキー+Deleteキー同時押しし、タスクマネージャーを選ぶ。
ユーザータブの中に、InstallShield~というのがあると思いますので、それを選んでからタスクの終了を選んで下さい。
間違っても他のファイルを終了させない事。

この後互換モードで別のOSを選んで再度トライしてみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

I'm sorry, Japanese text only.
荒らし目的と思われるコメントは気づき次第対処します。