このサイトに出てくる記事、画像や動画は、他のサイトや動画サイトに使用する事を固く禁止致します。
Articles, images and videos that appear on this site are strictly prohibited from being used for other sites and video sites.

また、英語で意味が違っていた場合、日本語の意味を最優先します。


★AviUtlで困ったを解決出来るかもしれない記事のもくじ

2019年4月30日火曜日

Minecraft Ver1.14 MODを使う為にFabricをインストールしてみた

ココで紹介してるVer1.14用のMODを使う為のFabricのインストールメモ。

私の手順が間違えてる可能性が十分にありますので、Fabric Wikiをよく読みましょう。
ダウンロード場所はそこに記述してあります。

Fabricを使うにあたり、MultiMCが必要との事なので、MultiMCをダウンロードしてインストールします。
インストール方法はMultiMCで検索すると画像付きで説明してるサイトがありますので、そちらを参考にして下さい。
念の為記述
MultiMCのImport from zipの場所には、FabricサイトのCopy MultiMC instance urlから取得して下さい。
https://fabricmc.net/use//

新しくインスタンスを追加する場合
インスタンスの追加→FabricサイトからCopy MultiMC instance urlから取得して貼り付け。




Unable to open supplied modpack zip file.
と出る可能性あり。
もし上記エラーが出たら、自分でfabric-1.14+build.7-0.4.6+build.141.zip等のファイルをダウンロードして、自分で分かるフォルダに入れ、そのアドレスをMultiMCのImport from zipに貼り付けましょう。

D:\Minecraft\MultiMC\fabric-1.14+build.7-0.4.6+build.141.zip

MultiMCにfabricのアイコンが作られたら、ダブルクリックして起動。



画面左下にFabricと表示されてれば成功です。

ここでオプションを設定してもいいのですが、他のバージョンのを引き継ぎした方が人によっては楽ですね。
とりあえず一旦終了させて下さい。
終了させたら引き継ぎたい設定のoptions.txtファイルを、自分で作ったMultiMCフォルダの中にあるfabricの所に貼り付けて下さい。

D:\Minecraft\MultiMC\instances\fabric-1.14-build.7-0.4.6-build.141\.minecraft

さて、試しにこれだけで起動してみたのですが、MODは可動しませんでしたorz
Fabric Wikiに書いてあるようにAPIというのも必須のようです。
Fabric (API)
上記の欲しいVerの新しいのを落として下さい。
私は[1.14] Fabric API 0.2.7 build 127というのを落としてみました。

さて、それではAPIを導入します。
MultiMCの画面の右側にある、インスタンスの編集を押します。


Loader modsから追加を押し、落としたAPIを追加します。


まあ、この追加方法で追加しなくても、MultiMCの中にある遊びたいVerのMODフォルダに
手動で突っ込めばいいんですけどね(^^;
注意:Death Bagsと、VanillaDeathChestは一緒に使えませんでしたので、Death Bagsは外しました。

で、MODが可動してるか試してみました。
一番わかりやすいのはvanilladeathchest-1.14-1.9.2.1-fabricなので、村にいたアイアンゴーレムに喧嘩売って死んでみました。
チーン
死んだ座標が表示され、その場所に行ってみると・・・

ありますね。
あとは中身があるかどうか・・・
チェストを開けてみると・・・

しっかり持ち物がつまってました(≧∇≦)オッシャー!

これで1.14は安泰だ~♪
1.13.2のRift用MODが少なすぎる為これはありがたい!

ちなみにMAPMODはVoxel Mapの作者さんがFabric版のを製作中との事です。
Ver1.14 Voxel Map
ただ、その記事が投稿されたのが2018年12月19日で、その時に一週間以内にテストバージョンを出すと記述しているのですが、見当たりませんね(^^;

あとは、レミリア用の羽とスカートMODや、スキルMODも対応してくれればなぁ(^^;

たまに20時前後からニコニコで生放送をしています。
放送場所はブログのサイドバーのリンクに登録してあります。

よろしかったらYoutubeのチャンネル登録や、ニコニコのコミュニティフォローお願いします(^ヮ^)

0 件のコメント:

コメントを投稿

I'm sorry, Japanese text only.
荒らし目的と思われるコメントは気づき次第対処します。