このサイトに出てくる記事、画像や動画は、他のサイトや動画サイトに使用する事を固く禁止致します。
Articles, images and videos that appear on this site are strictly prohibited from being used for other sites and video sites.

また、英語で意味が違っていた場合、日本語の意味を最優先します。


★AviUtlで困ったを解決出来るかもしれない記事のもくじ

2021年7月27日火曜日

【出来た!】今更Windows8.1から10に無償(無料)でアップグレード出来た!!

Windows11の発表があり、Windows8.1をどうしようかかなり迷ってたのですが、前に試した時は不可能だった為、今更Windows10の無償アップグレードなんて出来ないしどうしようか・・・。
と思いながらこの前何となくダウンロードしたMediaCreationTool21H1.exeを試しに実行してみました。
(以下WindowsをWinと表記)
ダウンロード場所:MediaCreationTool21H1
↑マイクロソフトのページです。念の為URLをご確認下さい。

結果だけ先に記述
Win8.1からWin10へ無料でアップグレード出来きました!!

目次
Win10にしなかった理由
アップグレード出来るか試してみる

 注意! 
この作業は自己責任です!!
自己責任が嫌いは方は絶対にやらないで下さい!
アップグレードを試す前に現在のOSが入ってるドライブは必ずバックアップを取り、失敗した時元に戻せるようにしましょう。

Win10にしなかった理由
未だにWin8.1の理由(この記事を書いた時はまだ8.1)ですが、他の記事でも記述していましたが、当時Win8から8.1に何故かアップグレード出来ない!という状態になっていました。
マイクロソフトのサイトの記述を全て試しても不可能。
(クリーンインストールも駄目)
そんな状態だったのでずっと放置してたのですが、EaseUSのTodo PCTrans使ったらアップグレードが出来ました!
その時のアップグレードの為のやった記事。

【実践イメージ作成編】
EaseUS Todo PCTransを使ってOSをチェンジ


アップグレード出来るか試してみる
早速MediaCreationTool21H1.exeを実行してみます。
以下表示される画像をスクリーンショットが撮れる所は撮っていきました。
!?Σ( ̄□ ̄;)
おお!?前はこの手のやつを実行しようとするとすぐエラーが出たのにエラーせずにダウンロードが始まりました。
もしかしてアップグレード出来るのかも?という期待を抱き進めていきます。
やがてダウンロードが終わり、メディア作成という画面に。
特にDVDやUSB関連のは表示せずに次に移動しました。
なんかどんどん進んでますが、本当に出来るかどうか未だに半信半疑です。
なんと言っても今まで出来なかったですからね(^^;



ライセンス同意書が表示されました!!
え?・・・これまじで今更Win8.1から10に無償(無料)でアップグレード出来ちゃうの!?
冗談でしょう?
今までアップグレード出来るのは1度Win10へアップグレードをやってみて結局アップグレードしなかった人だけとかだったはず。
ここらへんまできて出来ませんとか出るんでしょう?

そう疑いながら進む。
ああ・・・この確認作業で落とされるんだろうな・・・。

ZorinOS導入した時に使ったツールをアンインストールし、Google日本語入力をWin10用(最新版)にしないといけないようなので、試しに両方ともやってみます。

・・・え!?
インストール準備完了!?
まじでこれ無償(無料)でアップグレード出来ちゃうの!?

インストールボタンを押すと青い画面になり・・・

インストールしてる!!!
(ここまでライセンスキー入力画面も無し)
もうここまで来たらアップグレード中だという事を信じるしかないですね。
この後再起動がかかるので、スマホの写真で撮影した画像になります。



写真が斜めになっちゃってますが気にしないで下さい。

Win10のトップの表示が無くデスクトップが表示され、見た感じWin8.1そのままだったので
「あれ?」って感じでしたが、タスクバーが・・・Win10の物になってました!

そして念の為システムを確認してみると・・・。
Windows10になってる!!!
やったあああああ!!
ヽ(T∇T )ノ


という事ですので、Win8.1の人でWin10にしてみたいって思ってる人は試してみるといいですよ!(≧∇≦)
実際もうAmazonでWin10買おうかどうか本当に迷ってたので、試しにやってみてよかったですヽ(T∇T )ノ

ちなみに下記のWin8.1の時に使ってたソフトもそのまま使えてます。
CatMemoNote 2.2
CLaunch
Fittle
Gimp 2.10
LibreOfficeCalc 
Mery 2.6.5
MikuMikuMoving 1.2.9.2
OSB最新版
PMXE 0.2.5.7
QTTabBar
ノートン
メタセコイア4 4.5.9
ゆっくりムービーメーカー3

再インストールが必要だったソフト
ロジクールオプション
Google日本語入力

なお、インストールしてる!から掛かった時間は約30分程でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

I'm sorry, Japanese text only.
荒らし目的と思われるコメントは気づき次第対処します。