このサイトに出てくる記事、画像や動画は、他のサイトや動画サイトに使用する事を固く禁止致します。
Articles, images and videos that appear on this site are strictly prohibited from being used for other sites and video sites.

また、英語で意味が違っていた場合、日本語の意味を最優先します。


★AviUtlで困ったを解決出来るかもしれない記事のもくじ

2023年8月13日日曜日

【熱対策】PC周りのアダプタが熱い!?そんな時の対処法の1つ

夏場で暑いこの時期、PCの周辺機器等で使ってる製品にアダプタが使われてるってものもありますが、そのアダプタ、触ってみると結構熱かったりしますよね。

私の場合はバッファローのルーターのアダプターが凄く熱くなってました。
これ、こんなに熱くて大丈夫なのか!?って驚くくらい。

今回はそんな熱い状態のアダプタを少しでも冷やす方法の1つを記述しておきます。


私が使ってるルーターはWZR-HP-AG300Hというやつで、かなり古いルーターです。

↓こんなん

古いから熱くなってるという可能性もありますが、まだまだ使えるので使います。
で、アダプターそのままだと怖いので、アダプターの上にもう使ってないCPUファンのでかいヒートシンク(アルミ)を乗せてみました。

その後しばらくしてから触ってみると、ヒートシンクがほんのり温かいくらいでルーターのアダプターもぬるいくらいまで温度が下がってくれました!

効果あり!!(≧∇≦)

2日経った現在でも触ってみましたが、同じくぬるいだけで全然熱くありません。
という事で!!
アダプターを触ってみて「熱っ!」って思った方、余ってるヒートシンクを乗せてみてください。
アルミ製で大きい物(アダプターが隠れる、もしくは丁度いい大きさ)だと効果あると思いますよ!
小さすぎるヒートシンクだとあまり効果は望めないかも・・・。

試してみたい!って人は1,000円前後で売られてるものなので、自己責任でもいい!という人はやってみるといいですよ。

乗っけただけじゃ落ちそうで不安・・・って人は熱伝導テープってのを使うといいかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿

I'm sorry, Japanese text only.
荒らし目的と思われるコメントは気づき次第対処します。