このサイトに出てくる記事、画像や動画は、他のサイトや動画サイトに使用する事を固く禁止致します。
Articles, images and videos that appear on this site are strictly prohibited from being used for other sites and video sites.

また、英語で意味が違っていた場合、日本語の意味を最優先します。


★AviUtlで困ったを解決出来るかもしれない記事のもくじ

2024年1月21日日曜日

Xでまだ他のSNSへの移動考えてない人、用意は早めに! 追記:Blueskyが日本語検索可能に!?

Xで課金必須になるというニュースが去年の10月頃に出てきましたね。 
どういうものか?というのはまだ本当に課金必須が日本で決まらないとわかりませんが、見る以外の事は出来なくなるようです。

↓詳しくはこんなの

そんな中、もう2ヶ月以上経過しているにも関わらずXで未だに他のSNSへの移動を考えてない人いますね。
課金必須にはならないと考えている人達なのでしょう。
しかし実際に課金が始まってからドタバタと移動先を調べたり、手続きなどをする時・・・同じ考えの人が大量におり「すぐに開始出来ないかもしれない」という事になりかねません。

すぐに開始出来ない理由
大勢の人が一斉にアクセスしてしまうと、それを受付ているサーバーがダウンする可能性が十分にあります。
ネットゲーム等をやった事がある人は経験した事があるんじゃないでしょうか?
サービス開始初日、全然ログイン出来ない!!とか。


まあ特にフォロワーさんが少ない人とか、何かを投稿してるわけじゃないって人はそれでもいいですが、フォロワーさんが多い人や何か作品を投稿してる人は前もって移動先を確保し、それをフォロワーさんに伝えておくべきじゃないでしょうか?

実際に課金必須になり、書き込みが出来なくなっちゃってから「どうすればいい!?」って人必ず出てくるものです。
課金必須になってから知恵袋とかにそういう書き込み大量に出るでしょうね(^^;

そういうドタバタにならない為にも、たとえ課金が必須にならなくても念のため、もしもの時の為に別の場所に他の人達に伝えられるところを用意しておいた方がいいですよ~。

さて、それではどういうSNSがいいかですが、私が使ってみた限りだとタイッツーが日本語で凄くわかりやすいですし、UIの見た目もいいです。
Blueskyは色々なサイトで話題になってますが、タイッツーに比べるとまだまだ全然と言っていい程使えません。
何が使えないか?

・ワード検索がまともに機能していない。
基本英語な為か(つい最近までUIも英語だった)、ワード検索してもまともにそのワードのが出てこない。
現に今試しにワード検索してみたところ、東方で検索をかけたのに出てきたのが東方とは全然関係ないポストばかりでした。

・ハッシュタグが使えない。
SNSでハッシュタグが使えないって結構困ると思いますが、Blueskyの開発会社は必要と思っていないらしく、未だに実装されてません。

・ダイレクトメッセージ的なのがない。
これはBlueskyだけではなくタイッツーも同じなのですが、ダイレクトメッセージが使えないのって痛いような・・・。


とりあえずこんな感じですのでBlueskyはおすすめしません。
知り合いにおすすめする時もBlueskyよりタイッツーをすすめた方がよりXっぽい感じに使えると思います。

それでは!(^ヮ^)



追記
2024/01/28
この記事を記述した時にはまだ機能していなかったのですが、本日試してみた所、Blueskyの検索機能が知らない内に日本語対応してました。
東方で検索したら東方関係のつぶやきをしてるのが出てきました!
…でもハッシュタグも未だに使えないからまだタイッツーに負けてるんですよね(^^;
あとはタイッツーとBluesky、どっちが先にDMを実装するかですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

I'm sorry, Japanese text only.
荒らし目的と思われるコメントは気づき次第対処します。